Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2013.12.03 Tuesday  HPを開設致しました

突然ですが、HPを開設しました。
ずっとHPを開設しなくちゃ、と思い続け早2年。
なぜか今週になって重い腰が軽〜くあがる瞬間が来てしまい、どどどっと作ってしまいました。
私ができる範囲のことしか載せていませんが、臨時と夏、冬休みなどの長期のお休みのお知らせとマップだけは分かりやすくしたかったので、2日間集中して出来上がりました。

おそらく不備などは沢山あるかと思います。
ご指摘頂けたらと思います。

なお、HP開設に伴い、ブログも移転しました。(HPの中のDiary)

もし、ブックマークして下さる方がいらっしゃいましたら変更のほどをよろしくお願い致します。

これから、こちらでよろしくお願い致します^^


Ryoku(リョク)HP →☆
 

 




2013.12.02 Monday  241212→251211展 家具の相談会について

1週間後に迫ってきました241212→251211展。


12月15日(日)ワークショップですが定員に達したので締め切りとさせて頂きます。
なお、今週中にはお申込み下さった皆様各位にご連絡差し上げますが、持ち物の記載が洩れていたのでご案内申し上げます。

持ち物→ざる(小さすぎないもの、ふつうであれば大丈夫です。材質問いません)、ドライヤー 

の2点です。不思議な組み合わせですが(笑)よろしくお願い致します。



先日から少しご案内しています家具の相談会の日程が決まりました。

木全さんご本人による相談日
12月10日(火)12時〜16時(営業日ではないのですが、搬入中ですのでお店を開けております)
12月15日(日)のPM2:30以降〜ワークショップと並行して行います。
ワークショップと並行して開催致しますので、少し席を外させて頂く可能性もありますが、この点をご了承下さいますようお願い申し上げます。


なお、15日以外の11日(水)〜14日(土)は木全さんはいらっしゃいませんが、今川ゆきこさんがご相談に乗る予定になっています。
ゆきこさんから木全さんに伝えてもらう感じになりますが、時々お電話などを駆使して木全さんとも連絡が取れるようにと思っております。
(余談ですが、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いご案内しますが、木全さんと今川さんはご夫婦ですのでご安心下さい^^)

15日以降も私でよければ仲介できますので^^


なお、この展示会中に以前のオーダー分のお引渡しも予定しておりますので、ご注文頂いてた皆様、お引き取りの程よろしくお願い申し上げます。









2013.11.27 Wednesday  森本仁さんの灰釉汲み出し 入荷しました。

3日ぶりに来た店内。
3日間一度も温められなかった店内の冷たい空気が身に染みた朝でした。

さて、王様パンツ、蕾スカート、無事に届いております。
もし万が一のメール事故で私からのメールが届いていない方、こちらのブログからで失礼しておりますが、無事に届いておりますので店頭にてお受け取りのほどよろしくお願い申し上げます。


そして森本仁さんから備前焼ではない、釉薬の器が届いております。

今回は先日の展示会にはなかった汲み出しです。






今回はとても綺麗なグレーの汲み出しです。






最近の私の中の流行り、小さい器でお茶を頂く。
ちょこちょこっと継ぎ足し継ぎ足しでお茶を飲むのが楽しくて^^
そんな私の流れで選んできました。

しかもこのグレーがとても綺麗です。
濁りの無いお茶を入れるととてもお茶と器が綺麗です。
私はアルコールが飲めないのでできませんが、透明の日本酒を入れて頂いてもとても綺麗かと想像します。

日本酒好きな旦那様やご友人へのクリスマスプレゼントにもいいかな〜と思います。
(旦那様がいらっしゃらないときはご自身のお茶の時間に^^)

寒い時期です。
暖かいお茶や熱燗、いかがでしょうか。




2013.11.26 Tuesday  王様パンツ 蕾スカートが届きます。

12月15日(日)の木全俊吾さんによるワークショップ 真鍮のフォーク作り&珈琲豆焙煎のワークショップ(生豆のお土産付き)。
午前の部 残席わずかとなっております。
午後の部はまだいくつか空きがあります。

お考えの皆様、どうぞよろしくお願い致します^^
木全さんのフォークはとても味があって、2つと同じものが全くない!という可愛らしいフォルムに仕上がりますよ〜〜。
そして珈琲の焙煎をして、お忙しくなる冬休み&年末前の楽しい時間を木全さんとともに過ごしませんか?
お申込み、お待ち申し上げております。


なお、WSのお申し込みをメールからして下さった方には、お返事を差し上げました。
もし届いていませんでしたら、お手数ですがご連絡お待ちしております。


そしてお待たせしておりました。






王様パンツと蕾スカートが明日27日(水)より店頭にてお渡し可能となりました。
お待たせいたしました。

受注会&店頭にてご注文下さった皆様にはメールを差し上げました。
メールをお送りし、何らかの不具合でかえってきてしまったメールの方にはお電話差し上げました。

こちらにはメールが返ってきていなくても、不着、未着、ということがあるかもしれません。その場合、こちらでは分かりかねますのでご了承ください。もし届いませんでしたらお手数ですがご一報下さるか、このブログのお知らせにてご了承下さっても大丈夫です。

なお、店頭でのお受け取りが難しい方はお電話、メールにてご相談下さいませ。

それでは、お受け取りのほどお待ち申し上げております。






2013.11.20 Wednesday  冬のもの イロイロ 入荷しています。

我が子の学校ではすでにインフルエンザで学級閉鎖になったクラスも出始めました。
まだ予防接種もしていない我が家は今年はどうなることやら・・・・。
皆様もどうぞお体にはご留意くださいませ。

そんな寒さが厳しくなりつつあるので、いよいよクリスマス、年末、お正月を実感してきました。

クリスマスでの自分へのご褒美に真鍮のものがいろいろ入荷しています。

月日工藝の瀬戸さんの真鍮のブローチもその一つ。
屋号に「月」が入っている名の通り、三日月のブローチと正方形のブローチ。






裏の金具も可愛いんです。
瀬戸さんのこだわりが見られたようでうれしい気持ちになりました。






これから紺、黒、焦げ茶などの重い色の服も増えますので、そこにキラッとアクセントになりますね。






ご自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか






そして欠品していたコーヒーフィルターホルダーやカタチが絶妙に可愛いティースプーンや茶さじも再入荷しております。
なかなか自分では後回しにしてしまいがちだけど、いざという時にとても便利なこういったスパイスの効いたものをクリスマスプレゼントにして頂けると喜んでももらえると自信を持っておススメします。






茶さじは先日ご案内したガラスのキャニスターに入れて使っても可愛いですよ。
小さなところも自分のお気に入りで徐々に固めていくとおうちの仕事も少しテンションが上がっていけますよね。






そして、昨年、大好評頂いていた野瀬さんのお正月飾りも入荷しております。

今年も新しいバージョンがあったりして、どれにしようかと眺めるのも楽しいひと時です。

全部は店内に出し切れていないので、お気軽に声をかけて下さい。奥から色々出します^^







今年の新しいカタチ↓。





こちらも新しいお色(紫)が登場です。





クリスマスもお正月も6日ほどしか違わないので、店内では両方同時に楽しんで頂けます。







クリスマスのご褒美、お友達へのプレゼント、そして新しい年への準備に、どうぞお待ち申し上げております^^




2013.11.19 Tuesday  今年もcard-yaさんのカレンダーとチーズキャンドル等入荷しました。

何人かの方から「今年もcard-yaさんのカレンダー、入りますか?」と楽しみにお尋ねしてもらっていました。

今年も入荷しました!!

いや〜〜〜〜。可愛いです。
私がcard-yaさんのカレンダーを知ってから早5年は経っていて(お店をする前から)、毎度毎度期待を裏切らない可愛さで、どれだけ眺めても飽きません。

昨年のも1年が終わろうとしていますが、全然飽きずに店内の私のデスク横と自宅の冷蔵庫の2つを活躍させています。

今年は色がカラフルになり登場です。
そしてテーマはパッケージ。
紙もの好きさんはパッケージ好きさんでもあると思います。
紙もの好きさんには特にたまらない絵柄です。






そして、このクリップ!
はさむだけでなく、釘などにひっかかるように穴もあり、さらにさらに、磁石もついているという優れもの。
このまま冷蔵庫、いけます!









そして、おひさしぶりのキャンドルです。
カレンダーと同じ作り手のcard-yaさんの作品です。
天は二物を与えないとは違います。どちらも私の中のスタンダードであります。

家族の皆さんが寝静まった夜、部屋を暗くしてキャンドルの炎を眺めてゆっくり。
炎からの癒しと、みつろうキャンドルならでは甘〜いはちみつの香り。

小さな子供さんには本物のチーズに見間違われるこのイデタチ。







クリスマスの雰囲気のようはおうちのキャンドル。
可愛過ぎて悶絶です。
ゆうらぼさんのキャンドルスタンドは最後の1点です。(本当の名前はドルチェスタンドですが・・・)







冬のものが続々と入荷しています。
次回は野瀬さんのお正月飾りのご紹介です。こちらもすでに入荷完了していますので、
どうぞご覧くださいね。










2013.11.16 Saturday  木全俊吾 今川ゆきこ 2人展 241212→251211展 を開催致します。



先月の頭は、店内作業をしている時に恥ずかしながらノースリーブといういでたちだったはずなのに、たった1か月たった今、そろそろ灯油を・・・・と考えている日々です。
来週には灯油復活かな、と思っています。
(そしたら、店内でお昼ごはんにおでんや焼き芋が復活かな・・・)

さて、そして年賀状の季節→年末→お正月 が目の前になりました。

昨年の今頃、木全俊吾さんと今川ゆきこさんの2人展を開催しましたが、今年もちょうど1年ぶりに開催する運びとなりました。



今回、去年と日程的にほぼ同じです。
去年は24年の12月12日からの開催。
今年はその約1年後の25年の12月11日から開催。

なので、「241212→251211展」 と名づけました。

→に時間の経過の意味を込めてみました。

1年前のお2人が、1年経った今年の12月11日にどんな風に変化しているか、ぜひご覧頂きたく思っております。

昨年の2人展「かぞくのかたち」の様子はこちら →☆











詳細

木全俊吾 今川ゆきこ 2人展 「241212→251211展」

会期 12月11日(水)〜 12月15日(日) 11-16
場所 Ryoku (倉敷市田ノ上896-3 1階 086-431-2227)

内容 木と金属(鉄、アルミ、真鍮)を使った家具やカトラリーなどの作品作りをする木全俊吾さんと、布と草木を使った作品作りをする夫婦の2人による作品の展示会です。
今回は前回のような家具やカトラリーなどの工芸的な作品とともに、新しい部分としてのアートな部分も見て頂けるような展示になる予定です。昨年は私がディスプレイをしましたが、今年は木全さんと今川さんにお任せする予定なので、昨年とはがらっと雰囲気がかわりそうです。
アートとクラフトの融合のような店内になる予定です。



最終日の12月15日(日)は木全俊吾さんによるワークショップもあります。(要予約)


ワークショップ 「珈琲豆の焙煎と真鍮のフォーク作り」


日時 12月15日(日) 午前の部→10:00-12:30 午後の部→13:30-16:00
定員 5〜8名様 (お車の台数により増減します)
参加費 4200円 (講習費、お茶菓子代、材料費、お土産の生豆200g付)
内容 2つのことを体験します。
   ÷麾蠧Δ累篝・・・実際に100gの生豆を各自炒ってもらって焙煎して頂きます。家に帰って復習できるように生豆200gをお持ち帰り頂きます。
   ⊃随の小フォーク作り・・・真鍮を打つことによって各自フォークに仕上げます。

    2つのことが一気に楽しめるワークショップとなっています。

お申込み方法 このブログのコメント欄、もしくはメールにてお申込み下さい。Ryokuの営業時間内でしたらお電話(086-4631-2227)でもお申込み頂けます。
   なお、コメント欄、メールよりお申込み頂いた方には必ず2日以内に返信メールを差し上げております。お申込み後2日経ってもRyokuよりメールがない場合は不着、未着が考えられますので、ご面倒ですがご一報くださいませ。
  
 
  
 

お2人のHPはこちら 
→☆


なぜ木全さんが焙煎??と思われる方もいらっしゃることでしょう。
ご存知の方も多いかと思いますが、木全さんと今川さんはご自宅でsosoという工房兼展示スペース兼カフェのお店と滋賀でも木と森といカフェをしていらっしゃいます。
その珈琲もご自身で焙煎している、という経緯があります。
今回はご自宅でも気軽に復習して頂けるように、焙煎前の生豆200g(2種各100g)をお持ち帰り頂けるおまけつきです。

焙煎の体験ってなかなかないですよね。自分で焙煎して、ミルで挽いて、おうちで飲めたらこんなに楽しいことはないだろうなあと思っています。

そしてそれだけではなくて、木全さんの作品の中でもとても特徴的なフォークを作ります。
真鍮をトンカントンカンと叩いて作りますよ〜〜〜。






この2つを1回でできるWSです。年の瀬前の自由時間、一緒に楽しみましょう^^
お申し込みをお待ち申し上げております。



そしてもう一つ、盛りだくさんの内容ですみません・・・。

家具の相談会も木全さんが在廊中は賜れるように予定しています。
こちらはまだ不確定なので、詳細が分かり次第、またブログににてご案内申し上げます。
もし、お考えの方がいらっしゃいましたら、どうぞ頭の中でこんなのがいいなあと広げておいてくださいませ。


年末のご予定に入れて下さると嬉しいです。
 




2013.11.14 Thursday  ステンドグラスのクリスマスツリーの入荷のお知らせとマイニチノイチマイ展のお礼

先々週から9日間にわたって、開催していました森本さんの「マイニチノイチマイ展」が無事に終わりました。

Ryokuでの2週間に渡る企画展、しかも器展。初めてづくしでしたが、今までRyokuにお越し下さったことのない方も沢山お越し下さり、そしてもちろん、いつも来て下さる楽しい常連さんも、あっという間の9日間でした。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございまいした。

お越し下さった方でもちろん、備前焼がもともとお好きだ、という沢山方もいらっしゃいましたが、さらに多くの方は備前焼は今まで縁がなかった、という方々でした。

今まで備前焼が日常になかった方からは、やはりイメージが一人歩きしているから、
森本さんの作る器がぐーーっと備前焼を日常使いに使いたくなる器、ということを教えてくれた、との声を沢山頂きました。

森本さんの作る繊細な感じが今までの男性的な備前焼を中性的に感じさせてくれるからか、使いたい、と思わせてくれるのだろうと、思っています。

森本さんが今回5日間、在廊して下さっていたので、皆様の備前焼の素朴な疑問や、備前焼の特徴などを説明して下さり、なるほど〜〜〜、と勉強になりました。

たとえば、非常に高い温度で焼き締めているので、実は非常に強いため、日常にバンバン使える器だということ。

聞いて下さるみなさんが、「へえ〜〜〜〜」とおっしゃって下さる声が非常に印象深いです。


そんな9日間が終わり、私もずーーっと狙いを定めていて器の1つを我が家にお迎えし、パスタをのせてみました。

料理ウンヌンは別として、盛り付けの楽しさ、備前焼にパスタ、いいなあ〜と思いました。
ご購入下さった皆様、よかったらまた感想を聞かせて下さいね


森本さんも9日間、大変お世話になりました







そして、昨日から常設展示が始まっています。

先週まで茶色と白と黒の3色で店内が構成されていたのこととはうって変わって、色鮮やかなクリスマスツリーが入荷致しました。

4月に春、色トリドリ展でお世話になった別所カズコさんのステンドグラスのクリスマスツリーです。

別所さんとお知り合いになった時からクリスマスはぜひ!!と秘かに、しかし強い意志で考えておりました。

ようやくクリスマス時期が近付いてきたので、満を持しての登場です。


大きいクリスマスツリーは皆さん、お持ちのことと思います。
壁掛けでクリスマス気分をさらに盛り上げてはいかがでしょうか。






ぜひこの可愛さを店頭でご覧くださいませ。

またゆったりとRyokuにてお待ち申し上げております。




2013.11.08 Friday  いよいよ明日が最終日です。マイニチノイチマイ展

いよいよ明日が最終日の森本仁さんの器展 マイニチノイチマイ展。
9日間という時間をずっと森本さんの器とともに過ごしてきて、益々森本さんの作る
備前焼に気持ちがどーんと入っていった気がします。
眺めても眺めても飽きない器。

沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございます。

今まで備前焼はもちろん知ってたけど、あまり興味がなかった、という方々にも森本さんの作る器を実際見て、手に取ってもらってその良さが器の軽さと反比例してずっしり感じられる、とおっしゃって頂けたのが、何よりうれしかったです。

私自身が今年の5月に感じたことをRyokuで表現できれば、と思って開催致した甲斐があった、と感じる瞬間でもありました。

森本さんの作る器が、同じ県内でありながら遠くに感じていた焼き物のイメージを払拭してくれる気がしてなりません。

あと1日、まだご覧になってらっしゃらない方、今も備前焼に興味がない方にもぜひとも1度ご自身の目で確かめて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません!
きっと今までのイメージを覆して下さると思います。
ぜひともお待ち申し上げております。

明日は森本さんの在廊して下さる予定です。

では、店内の様子をどうぞご覧ください。







何度か追加納品を頼んだりしながら補充を繰り返して、1日目とは感じがまた変わってきました。





人気の小どんぶり。
焼き締めの備前焼ならではの表情と、森本さんの作るフォルムが絶妙に感じます。







カレー皿(本当の名は八寸皿)は明日2度目の補充があります。
今回のDMにも使った器です。イメージが沢山湧いて下さるみたいです!
森本さんはカレー、パスタ、リゾット、五目ずしなどをのせていらっしゃるようです。
我が家にもお迎えする予定の器です。







1枚1枚、表情が全然違うのが面白いです。
ひだすきの模様が沢山ある方がいい、とか赤いれんがっぽいのがお好きな方、いやいや、薄い色がいいなあ、という方、本当に様々です。



こちらは一見備前焼に見えますが、備前焼ではない器です。↓







残り1枚の四角皿。
ケーキや和菓子をおくイメージをされる方が多い器でした。

奥の黄色の八角皿も、皆さん一度は手に取って下さる可愛らしい器です。






縁起がいいね、とおっしゃって下さった方もいらした8角皿大中小。
入れ子のように重ねても可愛いです。
これこそ私の中の備前焼とは逆の方向にある器の1つです。











大人気の飯碗(汁椀としても使えます)。
こちらは今1つしかありませんが明日、追加があるはずです^^

ご購入下さった方から、「普段のお汁を入れても特別なものに感じられる!!!」とお褒めのご感想を頂きました。






掛け花も在庫が少なくなりつつあります。
お花が好きな森本さん。花器を作るのも楽しい、とおっしゃっていました。






いよいよ明日までです。
ご都合がよろしかったらぜひ、ぜひ!お待ちしております。




2013.10.31 Thursday  始まりました。マイニチノイチマイ展 +ワークショップ。


始まりました。
マイニチノイチマイ展。

来て下さった方々から、「敷居の高い備前焼のイメージが普段使いにしたくなる備前焼ですね」というお言葉を沢山頂いて嬉しい2日間です。

来て見てみて、実感して頂けているようです。
会期は来週の土曜日までありますので、ぜひお待ちしております。

数が少なくなっているごはん茶碗や欠品してしまった器につきましては土曜に、追加納品して頂く予定になっています。
もし、明日、数が少ないものがありましてもお声をかけて頂けたら、森本さんに在庫を確認して頂けますのでお気軽にお声をかけて下さい^^


ではでは、画像にてどうぞ2日間の様子をご覧ください。




スプーンが置いてある器はDMのものとカタチが同じです。
パスタ、カレーにぴったりです。


















2日目の今朝はナラさんのワークショップでした。

ナラさんがお花を沢山持って来て下さって店内の1面をお花で彩って下さった様子はまた圧巻でした。
ナラさんのお花のセレクトは、うっとりです。
備前焼の壺の周りを枝もので囲う様子も、ナラさん的には普通に置いたつもりなのだと思いますが、置き方すら絵になります。






そしてまずはナラさんのデモンストレーションから。
バラの実という枝の根元にアジサイ。
うわ〜〜〜〜〜っと感動です。


この生け花は期間中、店内にずっと展示させて頂いております!
一気にRyokuが華やかになった感じです。







ワークショップにご参加の皆さんの作品はこちら。
今回は出来上がりをポストカードにして、みなさんに差し上げました。

こうしてみると、備前焼の花器が扱いが難しい、ということはない、とお分かり頂けると思います。
もちろん、花器もすべて森本さんの作品です。
中には器やカップに活けて下さる方もいらっしゃって、お料理以外にも使えるんですね〜。

















さて、明日もまだまだ森本さんの備前焼で埋め尽くしております。
お気軽にお越しくださいませ。




 




/ 1 / 48 / >>

Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin