Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2010.05.25 Tuesday  The Paper!!

「THE 紙・paper」 が出来上がりました!

前回のジェンヌでは紙モノを出させてもらって、とっても楽しい思いをさせてもらいました。

今回も、漠然と、「紙モノ、作ろうかなあ〜〜、どうしようかな〜〜、時間があるかな〜」と
思っていたときに、
cleさんから、「お手伝いするから、紙モノ、作ろう!」と背中を押してもらいました。

前回のアナログ全開!のような手作業での封筒作りが、個人的にめちゃめちゃ楽しかったので、
このチマチマ作業の楽しさを皆さんにも、知ってもらいたいと思ったのが、今回の紙モノの
出発点でした。

そして、私自身、ちょっと封筒が必要な時に、「かわいい封筒がない〜〜」と困ったことが多々あって、
封筒を常備しなくても、自分でちょこっと作れるかわいい紙があれば、というのも作った理由の一つです^^


でも、「手間がかかりそう」と思われてしまっては、残念なので、「切って、のりをつけて、折る」だけの作業で
OKなようにしました。






どんな紙を作ったかといいますと・・・・。

「私の手持ちの可愛いpaper類を、1枚にコラージュしました」

「便箋としても、封筒としても、ランチョンマットとしても、ラッピングペーパーとしても、
ちょっとしたポスターとしても、使えます」

「便箋として使えるように、裏面に、かわいいノートのような罫線を入れています」

「封筒として使う時は、1枚から、大1枚or小2枚の封筒が作れます」

「封筒の切り取り線は、便箋の罫線の邪魔にならないように、仏文のオーシャンゼリゼ♪の歌詞を
点線の代わりにしています」

「封筒にした時に、表面のコラージュがかわいく出るように配置しています」


といった、1枚で何役も演じられるpaparです。








単なる便箋や封筒では、どこにでもある。

便箋としても使うときは、このままで、封筒が欲しいときは、切り貼りして組み立てる。

ちょこっとhandmade気分なpaperです。


この1枚の紙から、大きい1枚の封筒。小さい封筒なら、2枚作れます。封筒は、縦の封筒と、横の封筒、
どちらにでもなります。


大きい封筒用の切り取り線は、点線ならどこにでもあるから、「点線の代わりに英文にしたいなあ、
例えばhappy!の羅列とか」と、漠然とcleさんに伝えたら、そこは、この道のプロのcleさん。

なんと、オーシャンゼリゼの歌詞を点線にしてくれたのです!!!(感動の嵐!)
なんてオシャレな選択!


私はカッターを使うことに慣れていて、こういうものには、カッターを使うけれど、そうではない方もたくさん
いらっしゃるはず。

だから、ハサミで切りやすいように、切り取りの角は、丸ではなく、角にした方がいいよ、と、これまたcleさんの
アドバイス。

私1人で作っていたら、ここまでは気がつかなかった、最強の助っ人cleさんに感謝の気持ちでいっぱいです!







私の方は、手元にある、ラッピング資材の数々。
これだけは、自慢できるほどです。

そのかわいい紙・コラージュ資材の中でも、今、私の中で、お気に入りを集めて、

ブラック系とベージュ系にコラージュしました。

↑はベージュ系です。

↓はブラック系です。







ベージュ系・ブラック系とも、

2種類×5枚=10枚入りセットにしようと思っています。








便箋・封筒だけでなく、ランチョンマット・ラッピングペーパー・ポスターとしてもお使いいただけますし、
私が気がつかないだけで、他にも使い道がまだまだあるかも知れません!

もちろん、型にとらわれずに、ご自由にお使い下さい!







私1人では出来なかった所をcleさんにサポートしてもらったお陰で、今回の紙モノ作成は、とっても楽しくて、
有意義な作成時間でした。







この紙にも、私のそんな嬉しい気持ちが詰まっていますので、ぜひ、「倉敷ジェンヌの雑貨旅」で
お手にとってもらえたら、嬉しいです^^







名刺香。

名刺にほのかな香りをつけるための紙。






しかも、桐箱入りで白檀の香り〜〜〜。







2009.11.10 Tuesday  学級閉鎖の間

子供の学級閉鎖の間、何故かやる気が出なくて、PCに向かう為の写真を撮る気分にもなれずにいました。

そんな気分を引きずっていたのですが、久しぶりに私の作業場に行って、作業をしていると、ドンドン
気分が上向きに。
私の作業場は玄関を出なくてはいけないので、行かない時は、全然行きません。

でも、やっぱり、私の作業場は私にとって気分を上げる為には最適な場なんだろうなあ・・・・。
誰にも邪魔されない、私だけの場所。
これだけでも、気持ちの持ちようが違うんだ、ってあらためて思いました。


封筒


話はそれましたが、子供がお休みの間、低空飛行ではあったけど、せっせとこれだけは手が進みました。
「お母さん、何でそればっかり作っているの?」と子供に怪しまれましたが(笑)

私のお気に入りのこだわりの紙で作ったプチ封筒(ポチ袋)。無地の紙も、普通っぽくない紙ばかりで作りました。
ざらざらした紙、陽に焼けた紙。そんなこだわりの紙だけを使いました。

効率の良い作業では全くないんだけど、これがまた楽しい^^
もう少し作ろうと思うので、倉敷ジェンヌにも持って行こうと思います。
味のあるお気に入りの紙なので、ぜひ手にとってもらって、気に入ってもらえたら、嬉しいです。


バニラ石けん


お天気があまりよくないので、石けんの写真も1種類のみ。

バニラパウダーを入れた石けんです。




/ 1 / 1 /

Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin