Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2012.02.25 Saturday  石けんのご用意できました。

予定通り2月25日(土)に石けん2種類、包み終わりました。

お待ちくださった皆様、申し訳ございませんでした。どうぞよろしくお願い申し上げます。





せっかくの土曜日だというのに、お天気がちょっと心配。
今年の冬はよく雨が降りますね。早く春が来ないかなー。(包も春っぱくしてみました)




2011.05.02 Monday  母の日 発送

子供の遠足のお弁当を作って、バタバタバターっと家を飛び出してしまって、
チャリティー会場のskipさんに到着して、品物を並べ終わるまで
その存在を思い出せなかったカメラ。

周りの皆が写真を取り出して初めて忘れたことに気がつきました。

天気予報では雨マークはなかったのに、開始15分前から雨が降り出しました。
それまでお待ち頂いていた皆さんにも、寒い思いをさせてしまいました。

skipさんのかわいいお庭に並べていた品物を慌てて屋内にしまって、あっという間に
OPENを向かえました。


たくさんの品物が並びました。作品もあったり、ワンコイン以下の可愛いプライスの
物が所狭しと並びました。

「お買い物しながら義援金になるのは嬉しいね」という言葉をたくさん頂きました。

そして集まった義援金は97.917円。

全てその日のうちに、郵便局から赤十字社に送りました。少しでも被災された方のお力になれたら、という
皆さんの気持ちと合わせて届くといいな、と思います。
ご協力、本当にありがとうございました!







友人に頼まれていた母の日石けんが無事に発送を済ませました。

自分の母ではないだけに、箱に詰めるのも緊張しました。
失礼はないだろうか、喜んでもらえるだろうか、と。







私も母の日のこと、考えなくちゃ(汗)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


フリマの日、子供は遠足でした。

学校から40分ほど歩いた山まで。
山について、遊んで、さあお弁当だー、というところで突然の豪雨。

木の下で皆で雨宿りして、持ってきたシートを傘代わりにして、小雨になるまで待ったそう。

それでもなかなか止みそうにないので、シートで雨を避けながら、歩いて学校まで戻ったみたい。

帰ってきた子供は、上から下までびしょぬれで、「もう〜〜〜!何で雨降るんだよ〜〜〜」と残念そうでしたが、
これもいい思い出、経験になったと、親としては思ってしまいます。





可愛いプラスチックのを使っていたんだけど、
やっぱり割れてしまった・・・。




玄関に出してたままでもいい感じかな。






2011.02.24 Thursday  明日持っていく石けん&ラッピング

明日はbody core.さんでの彩幸花さんのコサージュ展です。
3月に入ると卒業式、そして4月は入学式と、コサージュの出番がやってきます。
年長さん、小学校6年生のお母さん、素敵なコサージュをつけて、式に臨みませんか?


そして私の持っていきます石けんはダダダーッとUPです。

まずは石けんのUPがまだだったから。





無農薬のコモンマローをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、オプションでオーガニックの
メープルシロップを加えた石けんです。


下は、マカデミアナッツオイルをたっぷり使って、オプションにはガスールとホホバオイルを加えた
石けんです。
ガスール、大好きです^^
久しぶりに紙コップを使って、春らしくしてみました。







↓はお茶とマリンファンゴの石けんのラッピング。
お茶の緑と緑のドットをリンクさせてみました。
極力シンプルにしてみました。シンプルが今の気分みたい。







↓は椿とアプリコットの石けんのラッピング。

これもピンクと赤をリンクさせてみました。






↓はマカデミアとヨーグルトの石けん。
緑が可愛いので、あえてみせるラッピング。
最近、なんの変哲もないOPP袋をつかいたくてしょうがないんです、なぜか。







最後になりましたが、ブログを見てくれた人からとても評判の良かったマロウと赤大豆の石けん。

美味しそう、と^^

このドットの紙も最近のお気に入り。好きすぎて、アトリエに貼っているくらいです。
茶色のドットの色といい、大きさが絶妙なんですよね〜。







以上です。


こんな時間でも見てくれる人がいれるとうれしいです。

明日は、子供の出発と同時刻には出発する予定。
岡山中心部を通っていかないといけないので、ちょうど通勤の渋滞に巻き込まれるのは必至。
美味しいコーヒーを入れて、朝のドライブを楽しんで行こうと思ってます。

オープン直後はお店におりますので、何かご質問があればお気軽によろしくお願いします。


それでは、明日、body core.さんでお待ちしております^^


彩幸花さんのコサージュ展

日時:2011/2/25(金)・26(土)・27(日)(3日間)
   10時から15時まで

場所:
Body Core.
   岡山市雄町318-4
 (JR東岡山駅北側、両備プラッツさんから徒歩2分です。)







いつも紙モノばかりですみません(汗)


 


文句なしにデザインが可愛いなあ。




2010.12.17 Friday  明日は325さんのアトリエOPENです!

明日は、325さんのアトリエが数ヶ月ぶりにOPENします。

私も久しぶりに訪れる325さんのアトリエにお邪魔するのが、楽しみでなりません。
325さんの作ったバッグ、小物。この目で見られることに、今からワクワクしています。
常に一歩先、2歩先を進んでいく325さん。数ヶ月の充電を経て、どんな風になっているのかなあ、と
恐れ多くも思ってしまいます。


そんな325さんのアトリエに、持っていく石けんのラッピングです。

一つ目。マカデミアメープル石けんのラッピング。






最近、私の中で、ドットがきてます(←言い方、古い?笑 )
チラ見せのドットです。






こちらもドットだけれど、リバティをどーんと聞かせたラッピング。大事なリバティを、最後まで
使いますよ〜、というラッピングです!

アルガン石けんのラッピングです。


さて、明日は、13時からのOPENになります!325さんのアトリエで石けんたちもお待ちしております^^








アルミってところがいいなあ。






ちょっとした時に使えそう^^
 




2010.11.20 Saturday  明日、お待ちしております^^

昨晩中に、UPしようと思っていたら、毎度のごとく、ハリーポッター見ながら寝てしまう(涙)
探偵ナイトスクープには目が覚めたけど、寒さでベットからは出られませんでした。


いよいよ明日、福山でのtsumugiです!
お天気も持ちそうですし、なんといっても今日の温かさが続けばいいなあ。








風船のように膨らませてみた(笑)でもそこがなんとも可愛い^^と自画自賛。








ドットの石けんには、ドットのラッピング。







teteさんの作ってくれたソープディッシュもおめかししてみました^^




 



そして、紙モノと、小封筒も6個限りですが、作ってみました。
自画自賛(part2・・・汗)ですが、小さく可愛いんですよ〜〜〜。
無地のモノで、素材が面白いものを使っています。この紙、何?と思ってもらえたらなあ、と思って
作りました。
紙モノ好きさんがいてくれたら嬉しいです^^









今日の夕方到着した、titta!の荷物のごく一部。北欧の子供服は、画像にはありませんが、まだまだあります!
そして、リネンがお好きな方には、超がつくおススメのHIMRAのテーブルリネンがたくさん^^
私も一足お先にめぼしをつけております(笑)
ぜひ、楽しみにしていてください、可愛いですよ〜〜〜。


それでは、明日、会場でお待ちしております^^









2010.11.18 Thursday  ピンクとグリーンのラッピング

本日、2度目の投稿です。

ピンクのドット模様の石けんだったので、ピンクを使ったラッピングです。

石けんとラッピングに共通な部分を持ちたいな、といつも思うのですが、その思いに縛られて、ドツボにはまってしまう
ことも多々あるので、そのは、無理のない様にしています。

これは、それでもピンクが合わせられた例。

この↓のは、中身のピンクのラッピングが早々と出来上がっていたのですが、これだけだとなんだか
ちょっぴり足りなり。と過剰かもしれませんが、袋をかぶせてみました。

中のピンク、乙女で可愛いんですよー。この画像では見えませんが、色々小細工を施しております(笑)
出来上がりに、何度も眺めてしまうくらい、ラブリー^^

ぜひ、福山で、袋の中を覗いて欲しいものです。








そして、こちらは、グリーン主体。
石けんもグリーンとグレイが入っていたので、ドンピシャ。

若草っぽいグリーンが、いい味出してます、自分でいうのもなんですが・・・・(笑)







明日もご紹介するつもりでいます。

またぜひお付き合い下さい^^



tsumugiは11月21日(日)です。






 

midorinotamago1をフォローしましょう




木がステンレスに進化。






ポ○モン用語で言うと、進化系。








2010.10.23 Saturday  忘れ物

昨日で全て完了、と思っていたけど、ふと、1つUPしてないような気がして。
案の定、1つ忘れていました。




純白が美しい紙と、ちょっこっとべージュで。

ただの白い紙でも、種類は豊富にあって。
表はツルツルで裏はザラザラだったり、ちょっと日に焼けて均一の白さじゃなかったり、オニオンスキンのようにデコボコがあったり。
透け感も同じ。
グラシンみたいに、割とクリアな透け感があるものもあれば、トレーシングペーパーも厚みによって透け感が全然
違います。

えー、この紙、何???っていう紙に出会うと、本当にラッキーで、買わずにはいられません。

その白でも色々な種類があるストックの中から、その時の気分にあった紙をチョイスして、ラッピングに使っています。
そんなところも気にしてもらえたら、この上なく嬉しいです。



さて、今度こそ本当に(笑)

明日、皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。

さあ、夕方から搬入に行ってきますー。

 

 





cinqのポスカ。




子供の絵心は素晴しい^^






2010.10.22 Friday  空っぽになりました^^

イベント搬入1日前に終わったなんて、奇跡!!
いつも、イベントの数日前には全て完了している作家さんの話を聞くたびに、どうしたらそんな風に出来るんだろう、と不思議に思っていました。
そんなだから、自分でも感動です。

こんな時こそ、ディスプレイにまで心を配れるはずですが、できるかな〜〜(笑)。



さて、ラッピングも勿論気に入っていますが、この写真↓↓↓も特にお気に入り。

赤い封筒は、この「赤色」に惚れてしまって、使い道も考えずに買ってしまったモノ。
眺めているだけで、幸せな気分になれる封筒です。

肝心なラッピングは、あまりに小さくて見えない文字は、「savon」と書いてあります。
 









こちらは、いつもは高さ勝負な私のラッピングですが、久々に低めのラッピング。
いつもなら、高くないとどうも気に入らなかったのですが、今回は、なぜか低いこの感じがお気に入り。







シンプルイズベストなラッピング。
ついつい余計なものを貼り付けたくなりますが、ここはぐっと我慢して、シンプルで上品さを感じてもらえるようにラッピングしてみました。









最後のお茶とアボカドの石けんのラッピングは、微妙な藤色のような紫のような紙が特にお気に入り。
今回、どう使おうか、出番を狙っていた紙の1つでもあります。


この石けんのラッピングが済んで、私の石けん棚もついに空っぽに。
棚が石けんで埋め尽くされている光景の時は、あっという間。











10月24日(日) きままなアベニューに、石けんとteteさんのsoap dishと、紙モノを持って行きます。


他の作家さんも続々と出来上がっている様子です〜。皆さんの作品を見ながらディスプレイするのもイベントの楽しみのひとつ。

今回は、オープンは11時からですが、10時〜10時55分まで、展示見学会、という形で、内覧会のような形式をとる様です。
一度お手にとって、洋服やアクセは自分に似合うかゆっくり確認してみて下さいね^^
石けんもぜひ、お手にとって、ご質問がありましたら、お気軽にお声をかけて下さいね。



日曜日、粒浦のアクイールでお待ちしております!どうぞお気をつけてお越し下さいませ^^






イベントの詳細はコチラから↓↓↓↓

 


 




絶対、手が出ないけど・・・・。






可愛いな〜。






2010.10.21 Thursday  3日後に向けて3つ

いつもギリギリになってしまうイベント1週間前。
今回こそは、と頑張った甲斐があって、終わりました。

さあ、写真を撮ろうと思うと、あいにくの雨。
全てが全て思い通りにはならないものです。

今回は3つのご紹介。

この大きめなドットは今回のお気に入り^^ 

上のほうにちょこっと乗せたリボン結びの紐は、頂きもの^^大きな糸巻きに巻かれていたその糸を見せてもらった時に
欲しいなあ〜という顔をしてしまったのかな、少し分けてもらえることに^^
ベルベットのような古い緑の紐。
「ミドリノタマゴさんなら、可愛く使ってくれるのが楽しみ!」と言ってくれた彼女に大感謝!
大事に使ったよ〜〜〜。








そして、こちらも↓↓↓可愛い千日草をドライにしたものをアクセントに使いました。
ドットが3つじゃなくて、4つ、なイメージ。
ピンクバージョンと白バージョン。








コチラ↓↓↓もかわいいお花を使いました。これは、作り物。
なかなか出会えないレアなもの。








今日はココまで。

明日は晴れのようだから、写真を撮るぞ〜〜。




イベント当日の日曜日は、雨はないみたい!
皆様のお越しを心より、お待ち申し上げます^^



 






2010.09.30 Thursday  明日のラッピング3つ

いよいよ明日、m-polishさんの自宅ショップ「Bonheur(ボヌール)」がオープンします。

それにopen記念として納品させて頂く石けんのラッピングがようやく、ようやくできあがりました。
7月のアトリエトゥリー以来のラッピングだったので、勘が鈍っているようで、ラッピング初日には
全くアイディアが浮かびませんでした。


それから、気持ちだけは焦りましたが、納得の3種類が出来上がりました。


ちょこっと布を使ったラッピング。
それにしても、布って、なぜ、まっすぐに切れないのでしょう・・・・。
線を引かずに、ついついフリーハンドで切ろうとするから???不思議です。







秋色にシックなラッピング↓↓。
この写真を撮った後、ちょっと寂しいな〜と思って、1箇所にスタンプを押しました。
その画像はありませんが、明日はスタンプ入りでお目見えします^^







↓はピンクの石けんだったので、ちょっとポップに明るめに^^
そして石けんの上にボールのような石けんを載せているので、それに合わせて、ドットの紙を。







終わった後の開放感〜〜!と思いきや、まだ事務作業が残っているので、寝かせてからかな。

明日はOPENが11時〜になります!お天気も今日とはうってかわって、快晴のようです!
m-polishさんのお店「bonheur(ボヌール)」でお待ちしております!

お店の場所等の詳細はコチラ→☆






/ 1 / 3 / >>

Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin