Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . -



2011.01.24 Monday  バレンタインラッピング教室in JAF

告知が大変遅くなってしまいました。

2月13日(日)にJAF岡山支部さんにて、バレンタインラッピング教室を開催することになりました。

JAFさんというと、あの車の故障の時にお世話になるJAFさんです^^

大変恐縮なのですが、
今回の教室は、JAFの会員様向けの教室となります。

JAFの会員様がお1人いらっしゃったら、その他のご同行の方が会員様でなくても大丈夫です。

お申し込みの方がJAFの会員様であることが必須条件となります。

その他についてご質問がありましたら、コメント欄よりお願いします。非コメのままにしてありますので、メールアドレスを記載してくだされば、折り返しご連絡いたします。







さて、内容ですが、バレンタインデー前日の開催ですので、バレンタインに合ったラッピングをします。

友チョコ用と本命用に。

友チョコは小さい袋を身近なものを使ってラッピングするコツを。

本命チョコは四角の箱を綺麗に包装紙でラッピングできて、蝶々結びが綺麗にできるように。

・・の2本立てで行います。








詳細はコチラをご参照下さい↓↓↓↓。






お申し込みはお葉書にて、JAFさんにお申し込み下さい。
2月1日がお申し込み期限となっております。
皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げております^^


JAF岡山支部さんの場所はコチラ→★


*******************************

2月に1回(福山にて)、3月に2回(早島・岡山)の石けん教室の予定をしています。
詳細は近々ご案内する予定にしております^^






やっぱりキッチンマットが必要だと思い始めた今日この頃。





決断が出来ない(汗)






2010.09.25 Saturday  コラージュレッスン

本日、2度目の投稿です^^下にも記事がありますので、よかったら見て下さい^^


body core.
さんでのコラージュレッスンの第1日目が終わりました。

ラッピングの教室をする時は、ここ2回とも大雨でした。夏にあれだけ降らなかった雨が、今回の
ラッピング教室の前日、雷とともに朝まで降り続けました。

朝も大雨洪水警報で、どうなることかと思いましたが、body core.さんに着く頃には止んで、ホッと
しました。







材料は、できるだけ、身近なものと珍しいものを織り交ぜて、たくさん持って行きました!なるべく皆さんに色々なものを
使ってもらえるように^^








今回は、初の男の子の参加も^^

リボン、レースペーパー等々、女子目線のアイテムばかりでしたが、英字新聞を広げて、男子目線の
記事や写真を見つけて、心配をよそに、とっても男の子らしい作品を作り上げてくれました!







他の大人の皆さんも、紙の楽しさが思った以上だったご様子で、時々、「楽しい〜」と声が聴こえて、
嬉しい限りでした。

心のこもったおすそ分け、ちょっとしたプレゼント、そんな時に、きっとお役にたてると思います。
ぜひ活用してみて下さいね〜!


そのコラージュレッスン、第二弾は9月28日(火)AM10:00〜です。





残席がお一人さまと、なっております。
ぜひ、よろしくお願いします^^


お申し込みは body core.さんへ、お電話かメールにてお願い致します。








微妙で絶妙な色合いの箸置き。




箸置きも可愛ければ、この桐箱も
可愛い♪






2010.09.09 Thursday  コラージュ教室 in body core.

石けん教室で大変お世話になっておりますbody core.さんで、「可愛く袋をコラージュしましょ」と
銘打ったコラージュ教室を開催させて頂く運びとなりました。

芸術の秋と言ったら大げさで、しかも、秋には程遠い猛暑続きですが、一緒に紙モノで袋を作ってコラージュしてみませんか?

ちょっとお友達に借りたものを返す時に、デパートの袋じゃ、物足りない。
ちょっとしたお土産のおすそ分けをスーパーの袋に入れていくには、寂しい。

そんな時に、可愛い雑貨屋さんの袋がなくても、家にある紙を使って、ささっと可愛い袋を作って、オリジナルなコラージュができたら・・・・。

でも、コラージュするにも、わざわざ雑貨屋さんに買い物に行かなくては、では、どうしても億劫になる。
難しいことはしないで、コラージュのコツと、コラージュに使うものも、家にあるちょっとしたものが可愛くてオリジナリティあるアイテムになるんだ〜とびっくりしてもらえる内容満載で、お待ちしています。







そして、皆さん、思い思いに可愛い袋を作ってみましょう!コラージュアイテムは、存分に持って行きます。
はさみと糊さえあれば、あっという間に、可愛い袋が出来上がりますので、一緒に楽しみましょう!


日時 9月23日(祝)  10時〜約2時間
    9月28日(火)  10時〜約2時間   どちらか1日をお選び下さい。

場所 body core.    
    岡山市中区雄町318-4 ★雄町の冷泉、両備プラッツ(スーパー)より徒歩1分


参加費 2600円 (材料費・お茶菓子代含む)

持ち物 はさみ・作品を持ち帰る用の袋

お申し込み先 body core. さんへ直接お電話か、メールにてお願いします。
          その際、参加日・お名前・連絡先のお電話番号・参加人数をお知らせ下さい。

         TEL→086-279-5679  Email→ bodycore@dance.ocn.ne.jp
         
お子様連れの方もベビーシッターはおりませんが、保護者様のご責任の下、お連れ下さる場合、大丈夫です。

お申し込みにつきましては、既に始まっておりますので、ぜひお待ち申し上げております^^











とうとう、手持ちの石けんがなくなってしまいました(涙)

初アレッポの石けんです!使うのが楽しみ〜〜〜。







子供に、ランドセルの上から背負う用のリュックサック(?でいいのかな)を
作って欲しいと頼まれました。







それはそれは久しぶりにドリームに行ったら、可愛い布に目を
奪われました。
手芸をする人なら、皆さん、ご存知の生地みたいですね〜。

ちょっとでもハートやピンクなんかがあると拒否反応を
示すようになってしまって、男の子の布選びの難しさを痛感。
探しに探して、ようやく決まりました^^




2010.07.02 Friday  ete classe 終了しました

もう10日以上も前になってしまっていました。

6月20日にete classeが無事終了しました。

驚くなんてものではないくらいの、ゲリラ豪雨の中、足をお運び頂いた皆様、
本当にありがとうございまいした。
皆さん、びしょぬれになったり、豪雨で渋滞したりと、スムーズに来れなかったはずですが、
笑顔で「楽しみにしていましたー」と言って下さって・・・・。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今回はラッピング教室+カメラ教室というちょっともりもりな内容だったので、
お時間が随分押してしまい・・・・。その後のご予定に響いていないかな、と今でも
気にかかっています・・・。

小さな袋を作って、コラージュして、その後、カメラ教室でした。

いざ使うとなると、意外に難しいカッターでの裁断^^
袋を作る際の、のりしろを作るのに、紙の端をセンターに持っていくことも意外に
難しい、という声が聞かれます^^

折り紙のようで、きちんとやろうと思うとちょっとだけ難しいこともあるんですよね^^

そして、色々な材料でコラージュしてみました。







カメラの方は、お天気がお天気だったので、ちょっと薄暗い部屋で、しかも蛍光灯が
点いた部屋の中。

他のクラッセの皆さんに、「ごめんなさいーー!」と声をかけながら、電気を消させてもらって、
自然光で撮ってみました。(他のクラッセの皆様、ご協力、ありがとうございました!)

ついつい明るい中で撮る!と思いがちなところを、暗さの中でもその暗さを
活かせる雰囲気の写真が出来る事を知ってもらえて、皆さんに喜んでもらえて、
何よりでした^^

暗い自然光の中で撮った写真と、明るく蛍光灯の中で撮った写真の違いを
皆さん、実感してくださいました。






comfortable placeのshocoさんのリース教室は、お花以外の楽しそうなお話も聴こえてきたり、
皆さん、おうちに飾るためにイイモノを作ろう!という雰囲気が、ラッピングクラッセまで
伝わってきていました^^






そして、Fil d'orさんの刺繍教室は、私もよく知っている方々がご参加下さっていました!

Fil d'orさんの神業(!)のような、そして、小さな小さな作業でありながらも、その一針の難しさに、
あらためてFil d'orさんの作品の手間隙のかかり具合を、尊敬のまなざしで見て
いらっしゃいました^^!






そして、最後には、haru's cafeのお楽しみ。





以前、福山の教室で初めて知ったharuさんのお菓子の美味しさ。
あの時は、一緒にきていた息子に、そのほとんどを食べられてしまった悔しさ(^^;)が
あったので、今回はリベンジ、と思って、楽しみにしていました。

ホッとしながら頂くharuさんの優しいスイーツに癒されたことは言うまでもありません。
haruさんにお願いして良かった〜、とつくづく思いました。



そんなこんなであっという間の夏のクラッセ。

皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。皆さんの楽しんでくださったご様子が見れるだけで、
ありがたく思います。またご質問等ございましたら、遠慮なくメール下さいね。


また、次回があることを私自身も楽しみに・・・・^^ 


追伸:::

大雨の中、クラッセの3人が写真を撮れないだろう、と記録用写真を撮る為だけに来て下さった
クランドゥイユさんに感謝!!ありがとうね〜。










高校か大学時代に買った私の壁かけのお皿の時計。
未だに気に入っているので、お嫁にも持ってきたし、
コレ以上のものにもめぐり合えてもいません。




夫は壁には一切穴をあけて欲しくないようなので、
探しに探してようやく見つけた一品。

値段と葛藤中!






2010.05.31 Monday  ラッピング教室 in 福山

今晩PM22:00〜早島でのete classe(詳細はコチラ→☆)のお申し込みが開始となります。
お申し込みをお待ちもうしあげております。



その前に、もう2つお知らせがあります。

6月29日(火)のbody core.さんでの石鹸教室は、開始が10:30〜に変更になりました。
 定員まで、残席1となっております。
 迷われて居る方がいらっしゃいましたら、お早めによろしくお願いします^^

∧〇海任癲▲薀奪團鵐斡擬爾鬚気擦督困ことになりました^^(以下長文です!)




この福山のでラッピング教室は、ete classeの際のカメラは無い教室ですので、お間違えないようにお願いします。


今回も、いつも大変お世話になっているさくら建設さんでの教室なのですが、
いつもとは別のモデルハウスでの教室です。(お間違えなく!^^)


いつもは引野の「四季の家」でしたが、今回は、神辺の「瀬戸の家」での開催です!!








今回は、倉敷市玉島の雑貨屋さんshabby whiteさんと倉敷のDaisy storeさん主催の
「紙とお菓子と和カフェ&ラッピング教室&雑貨即売会」というイベントの中での教室です。


イベント自体は2日間開催です。
そのうちの1日に、私の教室を開催させて頂くことになっています。

まずは、私のラッピング教室のご案内から。



日時 6月18日(金) 10:30−12:30

場所 さくら建設神辺展示場「瀬戸の家」
     〒720-2123
     福山市神辺町大字川北1445番5
     TEL:084-960-5580
     地図はコチラ→☆

内容 「かわいく袋をコラージュしましょ」  下記↓↓↓画像をご参照下さい^^
    小さな小袋を何パターンも作れるようになります。
    袋をかわいいモチーフを使って、コラージュして、オリジナリティ溢れる自分だけの袋を作ります。
    作業終了後、shabby whiteさんの手作りsweetsを召し上がっていただいて、ラッピング談義に
    花を咲かせましょう.


持ち物 はさみ・作品を持ち帰る用の袋

参加費 2500円(材料費・お菓子・お茶代込み)

定員  6名様

お申し込み方法  6月3日(木) PM22:00〜 お申し込み開始
お申し込み先   上記の日時、このミドリノタマゴブログに、申し込みフォームの入り口をUPします。
           そちらからお入り頂いて、お申し込み下さい。


もしパソコンも、メールも苦手で、パソコンからお申し込みできない、という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、

月4日(金)AM10時以降、さくら建設さま 神辺モデルハウスまで
お電話(
084-960-5580)にてお申し込み下さい。

神辺モデルハウスの予約担当者さまは瀬川様・水草様になります。

なお、お電話時点で、定員に達している場合もございますので、その際はご了承下さいませ。











以下はイベント自体のご紹介です!


■紙とお菓子と和カフェ

日時 6月18(金)・19(土) 10:30〜  18日は17:00まで 19日は16:00まで
                  カフェは11:00〜

場所 さくら建設神辺店モデルハウス「瀬戸の家」
    720-2123
    福山市神辺町大字川北1445番5
    TEL:084-960-5580
    
地図はコチラ→☆
    ちなみに*山陽高速道「福山東I.C」より車で約15分
           (東城方面へ、182号を北上)

         *国道2号線「明神町交差点」を東城方面へ車で約20分
           (岡山からだと右折になります)


++参加shop&作家++

shabby white(雑貨&カフェ)
Daisy Store(アンティーク雑貨)
chibico(紙もの)
cle(紙もの)
・ミドリノタマゴ(紙もの&ラッピング教室)
hitosaji(お菓子)
・Dill&Anis(パン)
・ベリー畑(パン)










今回は、お友達のcleさん、chibicoさんともご一緒で、「紙モノ」を持っていく、紙+カフェの
イベントです!

紙のイベント〜〜〜!
聞いただけでも、ワクワクします。

Daisy Storeさんは、このイベントのために、近々に、ロンドンへ、紙モノの買い付けにいかれるそうです!!!

紙モノ大好き人間の私としては、楽しみで楽しみでなりません!







そんな紙モノとカフェ+テイクアウトのスウィーツのコラボレーションです。

そして、1日目の18日には、私のラッピング教室もありますので、(要予約)
ぜひぜひ、福山の神辺でお待ちしております^^!


追伸 岡山の方は、神辺という聞きなれない地名ですが、福山東のインターから、分かりやすい
場所にあるようなので、身構えずに、気軽なドライブ感覚でお越し下さいませ!

詳細は地図は
コチラから→☆








お風呂掃除もかわいいものがいいなあ。
今、セールになってるし^^




グリーンがアクセントになっているのが、
惹かれた理由かな。





2010.05.23 Sunday  ete classe エテクラッセ  **夏のクラッセ**

3月にcomfortable placeのshocoさんとご一緒して開催した、サボンとフルールのクラッセ。

たくさんの方にお越しいただき、無事に終了しました。

夏に向けて、また開催するためにshocoさんと前回の楽しさを維持し、反省点をいかしてのクラッセ
をしようということになりました^^






今回は、雑誌ステッチイデーにも作品提供している、友人でもあるfil d'orさんの「刺繍のクラッセ」と
先月の石けん教室で、教室のお客様にsweetsを提供して下って、その味に感動!のharuさんの
「haru's cafe」が加わり、まさにパワーアップです。

fil d'orさんの刺繍の素晴らしさは私のブログを読んで下さって居る方は、ご存知とは思いますが、
ご自身で、図案を全て考えられ、布の一目一目を数えて、という、気の遠くなる作業を繰り返す
ことで作品が生まれています。

その彼女の図案を元に刺繍をし、今回は、ミラーケースに仕立てる予定です。

そして、haruさんのharu's cafe。

来て下さった皆さんに、彼女の優しくて甘すぎないお味のsweetsをワンプレートに数種の
盛り合わせで、ご提供します!
4月の石けん教室で、初めてharuさんのsweetsを頂いたのですが、美味しいと一言では片付けられない
優しくて、見た目もオシャレなワンプレートスウィーツ。
ぜひ、楽しみにしてください♪


前回からご一緒して、あれやこれやと一緒に知恵を絞っているcomfortable placeのshocoさんは、
ご要望が多かったリースのクラッセです!
それも、一味違ったアクセントの入ったリース作り。リースだけではなく、プラスアルファのことができるのは、
このクラッセならでは!
shocoさんの持ってこられるそれはオシャレなパーツを組み合わせて
オリジナリティ溢れたリースを作ってみませんか。










随分長くなってしまいましたが、最後の私の「ラッピングクラッセwithカメラ」。

cafe vanillaさんで開催したラッピング教室の際に、とっても喜んでもらえた小さな袋を自分で
色々なパターン作れるようになって、さらに、自分でコラージュする、と言ったクラッセです。

コラージュ用素材は、わざわざ買いにいかなくても、身近にあるもので、ちょこっと工夫する
だけでオシャレ度アップができるものをご紹介する予定にしています。

そして、そのご自分で作られた小袋を被写体に、皆さんで、カメラにおさめてみましょう!

カメラという機械の使い方、というのではなく、おしゃれに写すコツ・雑貨のスタイリングのコツを
話しながら皆さんとワイワイとカメラにおさめて行きたいと思います!

お申し込み開始は5月31日(月)PM22:00〜になりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます^^

(他の方は、違う時間かもしれませんので、それぞれのブログをご確認下さい)


****持ち物****

☆はさみ
☆紙袋(作品を持ち帰る用)
☆カメラ(コンパクトデジカメでも、一眼レフでもOK!)

***********



最後になりましたが、エテクラッセ with haru's cafeの共通のご案内は以下になります。

皆様のご参加を4人で心よりお待ち申し上げております^^!


**************************

ete classe (夏のクラッセ)

「リースと刺繍とラッピングのクラッセ with haru's cafe」

3月に行ったクラッセが、初夏、再び開催することになりました。

今回から、「刺繍のクラッセ」が加わって、「リース・刺繍・ラッピング」の
3つのクラッセを開催します。
同じ会場で3つのクラッセ(教室)が同時進行に進みます。
手を動かした後は、美味しいsweetsをご用意しております。
haruさんサーブのharu's cafeで甘いひと時をお過ごし下さい。

日常では味わえないhandmadeの空気でいっぱいになった会場で、
handmade三昧な一日を過ごしてみませんか?




日時 6月20日(日) 13:30−16:00 (終了時刻は多少の前後があります。)
               (当日の教室入りは13:15以降になります)

場所 ゆるびの舎  
    〒701-0303
    岡山県都窪郡早島町前潟370-1
    地図はコチラ→☆
    086-482-4800 

参加費 各クラッセとも 3600円(材料代・sweets代含む)
      ※おつりの無いようにお願いします。

クラッセ内容(詳細は各ブログにてご案内しております)

comfortable place・・・zakka風リース教室
 
Fil d'or・・・刺繍を施したミラーケース教室(刺繍メインです)
 
ミドリノタマゴ・・・かわいい袋コラージュ教室 with カメラ
 

上記 銑のうちからおひとつに参加できます。

haru's cafe ・・・手作りsweetsのcafe time ご参加の皆さんにご用意しております。


お申し込み開始日  5月31日(月)  
             時間は各主催のブログにてご確認下さい。(ミドリノタマゴはPM22:00〜

お申し込み方法    銑の主催者の各ブログに5月31日に
             お申し込みフォームが出ます。
             そちらからお申し込み下さい。


ご注意事項 


★ 銑のうち、おひとつのクラッセにご参加頂けます。
(3つ全部に参加は出来ませんので、ご注意下さい)
 銑の教室を同日・同時刻・同部屋で行います。
お1人様が3つの教室に参加するのではなく、3つのうちから1つの
教室に参加できます。お間違えなくお願い致します。

★3つの教室が同時に行われます。
その為、静かな雰囲気ではありませんので、気になる方はご遠慮下さい。
他の教室への行き来は勿論自由です。
手が空いている時にぜひ覗いてみて下さい。

★グルーガン・はさみ・針・カッター等を使用します。

その為、お怪我などないよう、細心の注意を払いますが、ご自身の責任の下、ご参加下さいませ。(怪我等については責任を負えないことをご了解下さい)

お子様のご同席は大変恐縮なのですが、ご遠慮下さいますようお願い致します。
(ちなみに、ゆるびの舎には、図書館、小さな公園等ございます。
もし、お父様等がいらっしゃる場合、多少の時間はつぶせると思います^^)

★キャンセルはなるべく無いようにお願いします。
連絡のないキャンセルはお避け下さい。(私達の連絡先は、受付完了後ご連絡いたします)


**********************************************




単なるフリスビーと思うと高いけど







昔はプラスチックしかなかったから
私みたいなタイプには、
コレがあったらもっと楽しめたのに〜。
今は、バンバン、子供と投げ合っています。






2010.02.05 Friday  ラッピング教室

日曜日にラッピング教室VOL.2 in cafe Vanilla が終わりました。
とっても寒い雨の中、参加して下さった皆様に心からお礼申し上げます。

バスで来て下さった方、県外から来て下さった方、皆さん、お忙しい時間を割いて来てくださって、
本当にありがとうございます!

今回は写真を撮りましたー。と言ってもあまり考えながら撮る余裕は無かったので、
パシャパシャとシャッターを切った感じですが^^






午前の部は中学生と小学生も来て下さり、皆さん頑張って包みました。
中学生のお姉ちゃんは、やはり手先が器用で、さすが中学生です^^
小学生の妹ちゃんも、お姉ちゃんに負けじと、何度も何度も「自分で!!」という気持ちを
前面に、お母さんの手を振りほどいて一生懸命包む姿は、アッパレでした^^






午後の部は、今回初めての大人の方だけのレッスンでした。
遠くは県外からもお越し下さった方もいて、皆さん、真剣そのものでした。

箱包みとリボン掛けは、経験の無い方には頭で考えながら、そして、細かい指の動き、の
2本立てですので、皆さん、言葉を発せず、一生懸命です。

たかが「包む」という作業ですが、されど「包む」なんですね。
包み終わったとの達成感と爽快感は皆さんの笑顔をみて感じ取る事ができました。






そして、後の袋ラッピングは、難しいことは無いので、手を動かしながら、
おしゃべりもできる作業です。

1回覚えてしまえば、コラージュしたり、袋の口の縛り方を帰るだけで、全く違うものが
出来て、何十通りもの袋が出来上がります。

来週のバレンタインの友チョコラッピングにぜひお役に立ててもらえたら、嬉しいです。
そして、勿論、日常のちょっとした手土産にも^^


という流れで1日が終わりました。

先週に引き続き2日間に渡り、ラッピング教室をさせてもらえて、初めての試みでありながら、
参加を申し込んで下さって、楽しみに当日を迎えて下さった事、そして、教室中も、皆さん、一生懸命
話を聞いて、「楽しんで帰ろう」と思って下さった事、本当に嬉しく思います。

まだまだつたない説明なんかもあったかと思います。

それでも、笑顔で接して下さった皆さんに、心から感謝申し上げます。

今回をステップに、また次に進んで行きたいと思います。

そして、最後に、いつも笑顔でお手伝いをして下さるcafe Vanillaのオーナーさん、私の一歩を
踏み出す勇気を下さったこと、感謝してもしきれません。
ありがとうございます^^


第2回が開けるように、また、考えていこうと思います。







初めて見たときに、ドキッとしました。





お茶でこんなに可愛いパッケージ。
手土産に持っていきたい一つです。




2010.01.25 Monday  ラッピング教室1.24終わりました

cafe vanillaさんという素敵な場所での初めてのラッピング教室が無事に終わりました。

感想を一言でいうと、反省は多々ありますが、「やってよかった!」でした。

開催しようかな、と思ってから実現するまで随分時間がかかったし、開催を決めてからも、
包む、ということに人が集まってくれるかな、という不安などがありました。

私自身が初めてのことであるなら、お申し込み下った方も、どんな教室になるか全く
予備知識も無い中、きっと私以上に不安だったはずなのに、思い切ってお申し込み下さり、楽しみに待って下さったことが、とてもありがたい、としみじみ思いました。

終わった後に、参加して下さった皆さんが、「楽しかったーーー」と笑顔で言って下さったことが、
本当に、本当に嬉しかったです。

そして、私自身も皆さんと一緒に紙の楽しさを満喫できて、とっても有意義で、楽しい1日を
過ごさせてもらいました。




                       石けん教室の時もそうですが、どうしても教室中は
                           写真を撮る余裕がありません・・・・。
                           今回は、cafe vanillaのオーナーさんから画像をお借りしました!



1度、開催させてもらって、皆さんの楽しそうな笑顔を見せて頂いたおかげで、次にも
続けよう+続けたい、という気持ちにさせてもらえました。開催までの不安や緊張が、皆さんのお陰で、
ふーーっと抜けました。
24日に参加の皆さん、本当にありがとうございました!

そして、cafe vanillaのオーナーさん!

うちの子の子守りをありがとうございました^^
ぐらぐらしていた、歯を抜いてもらったり(笑!!)、チキンラーメンを作ってもらったり、
公私共にお世話になりました!!

ラッピング教室を!と熱烈モーションをかけて下さったのもcafe vanillaさんです。
cafe vanillaさんのお陰で、1歩、いい方向に進むことができました。ありがとうございます^^!

cafe vanillaのオーナーさんもブログでレポして下さっています。コチラから☆



では、当日レポです。

今回は午前・午後とも1組ずつ、親子さんがいらっしゃって、他の方は大人の方のご参加でした^^

箱のキャラメル包みは、お子さんたちにはちょっと難しかったのですが、
クリアしていました。
しかも、リボンは大人の方でも最初は苦戦するのですが、高学年のお子さんも、
大人の方同様、できるようになっていました^^

箱ラッピングについては、紙を選ぶところが、皆さん喜んでもらえて、夏に資材調達を頑張った甲斐が
あったなあ、と嬉しくなりました^^
せっかく包むのだから、ちょっといい紙で、という私の思いが伝わってもらえたかな。

袋作りの方は、箱ラッピングに比べたら、手を煩わせることも少ない作業だったので、
皆さん、ドンドン、作っては、コラージュをされていました。
コラージュ用に、可愛い糸、タグ、を用意したつもりでしたが、そこにも皆さん気がついてくれたのが
嬉しかった!

そして、皆さんが選んだ紙、リボン、コラージュタグ等々・・・・それはそれは千差万別でした。

同じリボンを違う紙にかけたら、印象がまるで違ったり、私としても面白いなあ、とあらためて
感心してしまいました。


そうそう、来て下さった方の中には、中央卸売市場のパン屋さん「
てづくり工房 あおぞら」のスタッフさんが
いらっしゃいました。
掲載されている雑誌がちょうどcafe vanillaさんにあったりして、皆さんと一緒に盛り上がりました。
今回の内容がお店のラッピングのお役に立って下さるとうれしいです^^

その他にも、パン作りが趣味の方、石けんを作った事のある方、cannaさん(ブログでラッピング教室のことを
レポして下さっていますーー。
こちらからどうぞ→☆)、倉敷ジェンヌに来て、ポチ袋を買ってくださった方。

(追記   ご参加のsaoriさんもブログでご紹介下さっています^^コチラから☆)

こうして自然と輪が広がっていく事が、一番嬉しいことだったりします。


最後になりましたが、お詫びもしなければなりません。
終了時刻が、伸びてしまったこと、みなさんの次のご予定に響いていないか、とずっと気になっております。
これは、次回への大きな課題となりました。申し訳ございませんでした。



参加の皆さん、お忙しい中をご参加下さり本当にありがとうございました!!



紙は、糊と紙とはさみとカッターさえあれば、可愛く出来ます。

袋が必要なんだけど、袋を切らせている!という時に、家にある紙で、ちょこっとアイディアを
プラスしただけで、かわいいものが出来上がります。

石けんのラッピングで思いついた、そのちょこっとアイディアで、一緒に、コラージュしたり、包んだりしてみたり
しませんか?


31日、ほんの少しですが、空きがあります!





追記


雑誌「カメラ日和」とニコンのコラボレーション企画「カメラつれてこ」の「お気に入りの1枚」に石けんの写真を
選んでいただきました。

良かったらご覧下さい。→NIKON「カメラつれてこ お気に入りの1枚」









気がついたのが遅かった・・・・・





 


何年も使ったクイックルワイパーを
買い換えた後に気がつきました(涙)
グッドデザイン賞・・・・・。






2010.01.15 Friday  ラッピング教室 お申し込み開始

22時になりました。

ラッピング教室のお申し込みを開始させて頂きたいと思います。

お申し込みフォームは↓のバナー画像をクリックしてお入り下さい。


1月31日AMの部のみ満席になりました。

その他はまだ余裕がありますので、お待ち申し上げております。





ラッピングをしながら、楽しいひと時をご一緒しましょう。
皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げております^^


 
 




2010.01.12 Tuesday  バレンタイン ラッピング教室

随分前から「開催する!」と回りのお友達にも宣言していたり、自分でも色々考えたりしていました。
ようやく本当に(!)に実現する運びとなりました。

時期的にバレンタインデーも近いので、「バレンタインラッピング」を考えてみました。

このブログをご覧の方はご理解頂けると思いますが、いわゆる「コテコテのバレンタインラッピング」では
なく、バレンタインにも、普通にも応用ができるようなラッピングになります。(ハート模様などは使いませんので)

バレンタインに本命でも、友チョコでも、チョコレートをあげるご予定の方も、もちろん、バレンタイン用ではないけど、
ラッピングをかじってみたい、という方も、どなたでも結構ですので、一緒に包む楽しさを味わって
みませんか?






今回は画像↑↓にもありますように、

★本命用のboxラッピング(リボン掛けを含む)
★友チョコ用の袋を自分で作って、アレンジするラッピング

の2つをします。

↑の箱ラッピングは、包み方は勿論のこと、表裏のあるリボンがきれいにできるようなコツもお教えします^^

↓の袋ラッピングに関しては、これは、あくまで、私が作品例として、応用して作ったものになります。
袋が作ることができるようになったら、画像のように応用がドンドン利きますので、ぜひ習得してもらえたら・・と思います。
実際に、何個も作って頂く予定です^^

練習→本番、というカタチにして、本番でできた物を、お持ち帰り頂きます。

おうちで飾ってもいいように、本番用の紙は、私が都内などで見つけてきた、可愛いくて、オシャレなものの中から、ご自身で
選んでもらおうと思っています。リボン等も^^

袋ラッピングについても、用紙以外にも、タグになりそうなものも準備しておきます。
こちらは、柄物以外に、クラフト紙、ホワイト系のペーパーなどもご用意します。

もし、ご自身で使いたい素材があったら、お持ちいただいても構いませんよーー^^






一応、大人の方対象としていますが、今、小学生〜中学生には友チョコを贈ることがとても
流行っているそうですので、カッターが使える小学生以上は、参加可能です。

友チョコラッピングで、お友達に「ラッピングも可愛い〜〜☆」と喜んでもらいましょう。


詳細は以下になります。


********************************************************

バレンタインラッピング教室

日程 1月24日(日)   
    1月31日(日)
     →どちらかお選び下さい。

時間/定員 午前の部 10時〜12時30分・・・5名
        午後の部 13時30分〜16時・・・5名
          →どちらかお選び下さい。

場所 cafe vanilla  岡山市倉富398−8 (トラックターミナルそば)
    地図はコチラから→☆

参加費 3000円(材料費・お茶・お茶菓子込み)/ お一人様
      3500円(一人分の材料費・二人分のお茶・お菓子込み) / お子様メインでお母様はお手伝いのお一組様

持ち物 はさみ・作品を持ち帰る袋

お申し込み開始日 1月15日(金) 夜22時 (ブログにお申し込みフォームの入り口を載せます)


********************************************************


ラッピング教室のイメージが沸かない、など、ご質問がございましたら、このブログ記事の
コメント欄からどうぞ^^
メールでのご返答が必要な方は、メールアドレスもお忘れなく記載して下さいね。
(ご質問のコメントは非公開にしてありますので、大丈夫です)


余談ですが、先日、女の子(小学生・中学生の二人)とそのお母さんに、箱ラッピングと袋ラッピングの2つを体験してもらいました^^
子供たちは箱の方は苦戦していましたが、袋ラッピングは、とっても楽しそうに、次から次へと色々なバリエーションで
作ってくれました^^

今年の友チョコにも、袋ラッピングを使います^^と嬉しい感想を言ってくれました^^


大人の方は、箱ラッピングの「祝儀・不祝儀」の作法を知ることが出来たり、今まで、自己流で包んできたことが
改められました、とおっしゃってくれました^^

袋ラッピングは、大人の方も、ちょっとお友達に何かを差し上げる時に、可愛い袋が無い!!と
困った時に、大変便利です。


包むことの楽しさ、可愛い紙を選ぶ楽しさを一緒に体験してみませんか?









数年前に買いました。




作ってみたいとずっと思っているのだけれど、
眺める日々・・・・。
作りたいな〜。






/ 1 / 1 /

Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin