Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2010.12.23 Thursday  まちのシューレ963

11月後半から12月にかけては、お買い物月間でした。


画像は無いのですが、十河隆史さんの個展にも行けたし。

あちこち、西へ東へ。そして、今年最後の遠出(笑)

高松へ。







メインの目的。奈良のくるみの木のオーナー石村さんが高松でお店を出されると知り、
Fil d'orさん、bonne nuitさん、haruさんと瀬戸大橋をびゅーんと渡って、行ってまいりました。

お天気も最高に良くて、雑貨好き4人で行くちょっとしたドライブは、1時間半があっという間。

iphoneと、カーナビという2本立てで、土地勘のない4人でも無事に着く事ができました。







グランドオープンは、12月23日ということで、プレオープンの状態でした。
そのお店でも、その空気感はしっかり伝わって、お店の外からでもワクワク感がたまらないのは言うまでもありませんでした。

そして、くるみの木のオーナーの石井由起子さんもお店にいらっしゃり、少しお話させてもらって
みんなで興奮していました(笑)本を購入したお友達は、サインも頂いていました^^






私の場合も、リフォームして心機一転の生活をし始めて、間に合わせの物は買わないように、と
心がけるようになって、いい物を見つけるには絶好の機会でした。


その他にも、雑貨屋さんを巡り、美味しいランチにもありつけ(笑)、気がついたら5時で回りは真っ暗。
次回はどこの町へ・・・!と話ながら高松を後にしました。


そして、お友達に借りた石井由起子さんの「私は夢中で夢を見た」をその日のうちに一気に読んでしまいました。
お友達は、涙がでるほどだった、と言っていた意味が良く分かった本。
今、自分の中で停滞ぎみだったけど、一歩進もう、ってそれが当たり前のように、強く思えました。

本当の意味でのリフレッシュが出来た気がする讃岐路でした。







2010.12.14 Tuesday  sajiさんへ

数え(お嫁に来てからというもの、姑もいつも数えの年齢で何事も言うのですが、未だに混乱します。私の祖母もどうやら数えで年齢を言っているよう)で90歳になる私の祖母が大阪の真ん中で一人暮らしをしているので、年に1・2回は様子を見に、というか、顔を見せに行っています。

前回行った時に、通天閣が割と近いことが分かったと思ったら、今回は、IKEAが近いことが分かると
いう、なんとも遅い発見。

うちの夫は、祖母のところに行ったら、祖母の所以外に行く事を嫌がるので、ホント、大阪のことが
よく分かりません。
なんとも、お年寄りだけ(!!)には超優しい夫。

せっかく都会に行くのに、雑誌で見たようなお店だって、直線距離にしたら色々近いんだから、たまには行かせてよ、
と10年越しでなんとか説得して、まず一番行きたかった
sajiさんへ行く事に成功しました。




               

***sajiさんの許可を頂き、写真を撮らせて頂きました!***


sajiさんのお店の前には、大きな公園があったので、子供はそこで遊んで待っていられるという有難い立地!

雑誌で見たことのある光景が広がって、私はここへ来たかったんだ!という気持ちになりました。
しかも期待を裏切らない品揃え・・・というより、期待以上の器の充実に、興奮が抑えられませんでした。

ネットでいつも完売になっている小山乃文彦さんの急須やお皿もたくさんあって、選びシロの多さに、感動でした!

そして、店主さんにたくさんの器の話をしてもらったり、楽しい時間を過ごさせてもらいました^^







ネットで見て、好きな感じ〜と思っていても、実物を見るとそうでもなかったりすることがあるのですが、
小山さんのお皿は、ネットのまま。急須もそうですが、その他のお皿も凄く素敵でした。

器は一点一点違った表情があるので、一期一会の出会いと聞きます。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で(!?)、後悔のない様にお買い物をしてきました(笑)
やっぱり買えばよかった、と思ったって、倉敷⇔大阪の距離ですからね。
ここは自分へのご褒美です!


後は、お料理は勿論、盛り付けについてももっと修行しないといけないということです(笑)


sajiさんの後は、IKEAにも寄ってきました。
こういう時に、都会の便利さを痛感します。



saji

大阪市西区南堀江4−10−5 2F
06−6541−2008





どうしよう。





ウール混と言っても、ガーゼだったら冬は
寒いかな??迷い中。







2010.12.08 Wednesday  ゆくりさんへ行く

チクチク日和vol.1でご一緒してから早4年。
その年にお店にお邪魔して以来です。和食器のお店、「ゆくり」さんへFil d'orさんと行ってきました。

なぜか、師走のここに来て、私の中で和食器がマイブーム。人様よりだいぶ遅れておりますが^^

なぜ突然??と自分でもびっくりのはまり様です。ゆくりさんへ行く1週間くらい前から、頭の中は和食器のことばかり。

ゆくりさんへ行く前は、fuca1016さんで十河さんゆうらぼさんの食器を買い、買って帰ったら、机に並べて
眺めたり(笑)

初恋のようです^^









そして、ゆくりさんへ。

素敵な空間はさらに素敵に。
空間の雰囲気すら楽しいという感じ。







お店の中を何周も何週もぐるぐるぐると回り、何度も何度も器を手に取り、この器だったらどのシチュエーションで使うだろう、と
想像したり。
またそんな時間も楽しい。







ゆくりさんの妹さんのカップで、珈琲を頂き、それはそれは至極の時間を過ごしました^^


そして、お買い物は、鉢を1つ。満足です^^


でも、まだまだ和食器熱は続きそうです。


ゆくりさんからの耳寄り情報。

12月11日より、玉野で十河さんの個展があるそうです。(もちろん、行く予定^^)

ギャラリーサンコア
岡山県玉野市築港
2010.12.11(土)-19(日) 10:00-18:00 ※火曜定休 最終日は16:00まで



ゆくり

岡山市北区撫川173-1 
営業時間:11時〜17時  
定休日:火・水・土曜日





和食器ブームなのに、北欧(笑)





我が家のスーパーの袋にに入ったままだった秋の味覚
柿とみかん。
友人に、フルーツカゴにでも入れたら?と
指摘され、ナゼ気がつかなかったんだろう(笑)
そして、こちらが今、我が家のキッチンの棚で輝いて
います^^





2010.08.28 Saturday  帰りました

帰省より戻りました。

帰省中に頂いたメール、コメントのお返事を徐々に行っています。(遅くなって申し訳ございません)
今日中には全て完了すると思いますので、届いていない、という方がいらっしゃいましたら、
ご連絡頂けましたら幸いです。


帰省には、私の重〜〜いカメラは、持っていきませんでした。
暑くて、荷物が増えると、さらに暑くなりそうで・・・・・。
帰省したら、基本的に、電車移動なので、雑貨屋さんめぐりをしようにも、荷物が増えたら、それだけ体力を消耗
しそうで。
それにしても、私のカメラのレンズは重いなあ・・・・・。



ちょっとだけ行った雑貨屋さん巡り。戦利品はこんな感じ。
今回はいつもより少なかったなあ、というのが感想。次回はさらに行きたいお店を見つけてあるので、
頑張るぞ〜、と帰る楽しみが増えています^^




表参道のBazar et Garde-Manger(バザー・エ・ガルド・モンジェ) で買った布。
本当は家のテーブルクロスに、と思って目指して行って買ったのですが、家に帰って、掛けてみると
雰囲気が合わない・・・・。
でも、せっかく気に入って買ったのだから、何がなんでもどこかに使いたいので、サイズは随分小さいですが、
子供のベッドカバーに。

ここの布はどれも可愛かった^^





9月11日(土)の福山市にあるさくら建設さんでのRooms の石けん教室。
まだ、3名様の空きがあります〜。

夏休み、家族の為に時間を費やして自分の時間が少なかった自分へのご褒美として、
ご一緒しませんか?もちろん、日頃からお仕事に頑張っているご自分へのご褒美としても!
hitosajiさんの美味しいスイーツもご用意しております。
hitosajiさんといえば、全国区でスイーツが有名で、なんといっても、ブログも写真もめちゃめちゃオシャレ!
女子カメラにも掲載されたことのある、とっても素敵な方なんです。
↓の画像ももちろん、hitosajiさんのもの。このスイーツがRoomsに登場します^^!私も楽しみ☆☆





そして、...ufu...(予約受付終了)さんや、m-polish(残席残りわずか!)さんの教室と同時開催で、素敵なモデルハウス1棟丸ごとが和気あいあいとしたアトリエスペースに変身します!


ミドリノタマゴの石けん教室、詳細はコチラから→★★

m-polishさんのストール教室の詳細はコチラから→☆☆








お申し込みを心からお待ち申し上げております!






新居になってから、姿見がない状態。





どちらにするべきか・・・・。
本当は右が欲しいけど・・・・。




2010.07.15 Thursday  handmadeなお買い物+頂き物

そろそろ梅雨も明けそうですね。
そして夏休みも目の前。
真っ青な空、白い入道雲、照りつける日差し、そんな真夏ももうじきやってくるんですね。


今年の春は、全速力で駆け抜けた感があって、リフォームもあったりして、自分にあまり余裕がなく過ぎて行きました。


夏は、体力も確実に落ちるので(笑)、ちょっと速度を落として、ゆっくり進もうと思います。

その為に、お断りしてしまったお話もいくつかあって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夏で体力を消耗しないように頑張って、秋にはチラホラ予定も入っていますので、秋からは、
さらにパワーアップして、ご期待に副えられるように、復活したいな、と思っています。


余裕がなかった証ではないですが、ブログのネタも告知ばっかりになってしまって、普段の日常のことなど、
ゆっくり綴ることができませんでした。

過去に遡って、handmadeなお買い物や頂き物をご紹介したいと思います^^







comfortable placeさんのカーテンタッセル。

カーテンは出来たものの、カーテンど同生地のタッセルじゃないのが欲しい、とずっと思っていたので
カーテン作成時に、タッセルは作ってもらいませんでした。
いつか、自分の欲しいものに出会えるだろう、その時まで、結ばなくてもいいんじゃない?と
思っていました。

と、思ったものの、ネットをうろうろしてもコレというものに出会えず、たまたまshocoさんのブログを
見返していたときに、コレだ!というものに出会えました。
その作品は、タッセルではなかったのですが、忙しい彼女に無理を言って、タッセル
仕様に代えて作ってもらいました。

やっぱり、頼んでよかった〜〜〜^^
カーテンとの相性も抜群!





そして、クランドゥイユさんのデジイチケース。

私がデジイチを普通の巾着にざっくり入れていたのをいつも見ていたクランドゥイユさん。
不憫に思ってくれていたのでしょう(笑)
不憫に思ってくれたら、なんと作ってくれました!!

もう感動です〜。

バッグの中には、フワフワが入っていて、カメラを保護してくれています。

Atelier Treeの朝、慌てて車から降りた私は、不覚にも、このデジイチケースに入れていた
カメラをコンクリートに落としてしまいました(涙)

しかし!カメラは無事でした!!!
あ〜、このケースのお陰だ〜〜〜〜、とつくづく思いました。


そのクランドゥイユさん、7月24日(土)に325さん、UEさんと一緒のイベントを開催されます!
すっごい3人組のイベント。もうご存知の方も多いはずですが、私からもご案内^^
バナーをクリック!



 








そして、倉敷ジェンヌの雑貨旅で、念願だったmamyuさんの作品をget!しました。

バブルを少しかじっている年代の私は、リングと言えば、「どうだ〜」といわんばかりの
しっかり目のものが好きでした。

でも、今では、それをつけて行く所もなく(笑)、最近は、超が付くほどの繊細なリングが欲しくて
たまりませんでした。
ジェンヌ最終日の、終了時間間際にようやくget!
私に選んで〜〜と、残っていてくれたかのようで、すっごく嬉しい。
夏にもピッタリな水色が淡い光を放ってて、最高ですー。

そのmamyuさん、明日からDueさんで、個展を開催されますー。
私もちょっとほしいものがあるので、お邪魔できれば・・・と思っています。

mamyuさんのきっと素敵な個展の詳細はコチラから→☆















お次は、clover*さんの身長計。
数字のバランスもギンガムチェックも可愛い〜〜。
ブログで見たときに、これまたコレ!と思った一品。
きっとうちの子も喜ぶだろうな〜〜と思ったら、案の定(笑)
部屋に掛けたその日に、たまたま親戚が大勢やってきたので、嬉しそうに、部屋からコレを外して、
親戚に見せびらかして、何度も身長を測っていました(笑)

子供っぽすぎず、部屋にマッチするところが、最高ですー。






お久しぶりのFickleさんのポットマット。

実は前も書きましたが、チクチク日和の記念すべき第一回に一緒に参加したのが彼女。
そのときに、彼女のブログ等を知って、その作品の素敵さに、一瞬でファンになってしまいました。
その後、イベントへの参加はお休みしていて、それ以来のイベントがAtelier Treeでした。

彼女が参加すると知って、すっごく嬉しかったのは言うまでもありません^^

チクチク第1回のときも、Fickleさんの黒のポットマットを買って、それから5年。
ずっとずーっと今まで使っていました。新しい家にもそのポットマットを持っていきましたが、今回、
またまたポットマットに目が行ってしまいました。

彼女の色使い、私のドツボなんです。Atelier Treeの時に他の色も可愛くて、すっごく
迷ったけど、私の中のFickleさんは、やはり黒なのかもしれません。

 





4月に福山で開催したTsumugiでgetしていたcannaさんのピアス。
私の耳には穴が開いていないので、イヤリングに変更してもらいました。

なのに・・・・!

イヤリングが倍になって返ってきました(!!!cannaさんありがとう!!)

ちょうど今月、髪をショートにしたので、イヤリングの回数が増える〜〜〜と思っていたところに、
この可愛いイヤリング×2!
たまらなく外出したい気分(笑)




そして、オカベさんの作品2つ。

可愛いからどこに掛けようか散々迷った挙句、紫×グレー×白の場所で落ち着きました。
私の作業机からのまっすぐな視線の先にコチラが^^
うれしいな〜と思いながら作業できることが、なんともご満悦♪

↓もオカベさん作品。

白のガラスの上に、粉雪がかかったような花瓶。
こちらは私のアトリエのテレビの上に定位置が決定。
真冬の雪景色のような純白が、涼しさを誘ってくれて、なんとも気分を落ち着かせてくれます^^




 





サイズが書いていないんだけど、
子供用コットンワンピース。
 





めちゃめちゃ可愛い〜〜〜〜☆
しかも945円って????びっくり!

女の子だったらな〜〜〜〜。




2010.03.09 Tuesday  ふきん


雪が降りましたね!
岡山南部は本当に降らないので、今朝、窓を開けてびっくりしました。
子供は大喜びでした。1・2歳の時にしっかり積もって以来だったので、自分の家の前で本当に雪が降って、積もった
ことに目を丸くしていました。
雨だとブルーになって学校へ向かいますが、心躍りながら行く姿がなんとも可愛かったです。



このパッケージに心をわしづかみされて、開けられずに早1ヶ月。

単なるふきんとわかっていながらも、素敵だな、と思います。








必要に迫られない限り、開けられないかも。









↑はコレ↓です^^





中身が見たいけど・・・・・・(汗)








2009.12.05 Saturday  刺し子

倉敷ジェンヌでは、最後の最後でお買い物をしました。

搬入、1日目には、なぜかその存在に気がつかなかった
Fil d'orさんの刺し子の作品。
2日間会場に居たのに、気がついたのは、2日目の朝でした。

それほど、さりげなく、会場に同化して飾られていました。

その2日目の朝、何気なく会場内を物色している時に、偶然気がつきました。
「これ、昨日からありました?」とFil d'orさんに聞いてみると、あった、とのこと。



刺し子



何で気がつかなかったんだろう、って思う程、繊細で上品のな刺し子の作品。
コースターに使ってもいいし、用途は何でも、とのこと。

他の皆さんも、この刺し子を見て、「どこにあったの?」とその作品にびっくりしていました。

2日目の最後に、また会場を物色していると、運良く、この作品が残っていました。
(たぶん、同化しすぎて、お客さんも気がつかなかったんでしょう)
これは運命だと、購入しました。


クロスステッチがメインのFil d'orさんですが、時々、クロスステッチ以外の作品が登場して
います。

気が遠くなるような、刺繍の世界。(私には絶対と、断言していいほど出来ません・・・)
すごいなあ・・・・。


そして、隣にあるのが、今回倉敷ジェンヌのお買い物袋につけたタグです。
めちゃめちゃ可愛いんです・・・・・・^^







KAMIORI KAORIのアクセサリー




繊細すぎる手編みのヘッドが可愛すぎ。
右のピアスは持っていないけど、
可愛いなあ、っていつも思います。




2009.09.15 Tuesday  コーヒーミル

コーヒー大好き人間ですが、コーヒー豆を買う時はいつも、お店で挽いてもらっていました。


ミル 


最近、コーヒーを豆の状態で頂く機会が重なったので、「これはミルを買った方がいいってことかも」、
と思い、買ってみました。

ミルを買う前までは、早く飲みたいのに手間がかかっては、という考えでしたが、全然、手間じゃない^^

ゴリゴリ回して、蓋を開けると、なんともいい香りーー。
これも一種のアロマ効果かな。

バタバタと気ぜわしい午前中に、楽しみができました。




/ 1 / 1 /

Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin