Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2012.08.07 Tuesday  軽井沢(^ ^)

週末、軽井沢に一泊してきました。

メインは岡山県民ビックリの軽井沢おもちゃ王国f^_^;)
東京にあるのは知ってましたが、まさか避暑地にまで、、、。

子供達は大喜びでした。


そして私のメインはとある一軒のカフェ。

せめてここくらい行かないと、なんのために軽井沢まで行ったのか、、、となってしまいますので、おもちゃ王国を抜けて行きました。

麦小舎さん。



森の中。タクシーの運転手さんに地図を見せても、こんなとこにあったかな〜と言われるようなところ。
それがまたいいです。

真夏だというのに、クーラー無しで涼しい風。

どこで手を洗っても氷水のような冷たい水。

次回、訪れる機会があったらあちこち行ってみたい街でした。

- . diary



2012.02.01 Wednesday  週末のiroiro


コサージュ教室と石けん教室のご案内は2つ前の記事にあります。
まだ残席に余裕がこざいますので、ぜひご覧くださいませ。




この前お正月だったけど、もう2月ですね。

周りではインフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さまはいかがですか?
寒さも明日あたりがピークと。

Ryokuでも最近は風邪予防にユーカリを炊いています。

昔は冬が大っきらいだった(しもやけと冷えで・・・)けれど、大人になってからは、
夏の体力を消耗されるのが身に染みて、今は冬の方が好き〜なんて言ってました。
でも、この冬の寒さには辟易しています。
やっぱり夏の方がいい???無いものねだりです・・・。






冬の夜はウールのひざ掛けをして、電気を消して。
炎の明かりで静かに過ごしています。

西洋のキャンドルとは違った、力強い炎です。
炎が大きくなったときは、芯が炭になった部分をはさみなどで切り取ります。


子供が寝た後の、しーんとした部屋がホッとします。
子供が寝るまで元気でいてくれるからこその静寂のありがたさ。

一人時間をいかに快適に過ごすか、心を落ち着ける時間でもあります。






この週末は体調がすぐれず、リンゴで済ませることも。
山口佳代子さんの器で。






そして残りものの一人お昼ごはん。
藤居さんの器で。藤居さんの器、和でも洋でも様になります。
子供のパスタをこの器に盛り付けたこともあって、それがまた可愛いのですー^^





先月のことになりますが、本に掲載して頂きました。

最近本屋さんの地元の本コーナーでは割と平積みされているので、目にして下さった方も
いらっしゃるようで、お客様の中には「みましたよー」と教えて下さる方も。

メイツ出版 岡山倉敷 すてきな雑貨屋さん 1600円

岡山県内の雑貨屋さんが広範囲でカバーされています^^

表紙の一部や目次ページなどにもRyokuの画像がちょこちょこ使ってもらえているのが
うれしいです^^

本屋さんにお立ち寄りの際はぜひお手に取ってご覧ください^^





































2012.01.17 Tuesday  お休みの日の一人うちゴハン。

今週のお休みはオカベさんのワークショップでした。

参加してくださった皆様のそれはそれは楽しそうな制作を眺めつつ、私も作りたいなあ。。。なんて
不届きなことを考えたりして、あっという間の2日間でした。

レポはまた後日改めて^^

ご参加の皆さん、オカベさん、ありがとうございました!



そして、唯一のお休みには一人ウチゴハン。
冬休みも終わって、久々の一人でのおうちのお昼。

まあ、基本的に楽することばかり考えてしまうので、簡単に。しかも洗い物も少なく少なく・・・・。
この日は残りものがなかったので、仕方なく。







でも、好きな器などで、ちょっといい気分^^


さて、明日から営業ですー!




2011.05.06 Friday  ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは今度の土日で終わりますね。
毎年この時期はどこへもいけないので、毎年恒例のハートランド倉敷を見に美観地区へ。

今年は人出はどうなんだろう、と思いながら行きましたが、美観地区は例年並みの
混雑ぶりに感じました。

運良く川辺の一番前で座ってみる事が出来た花嫁さんの川流し。

いつ見ても綺麗で、周りの風景とあわせるとタイムスリップした気持ちになります。








ゴールデンウィークの平日には、マンツーマンの出張ラッピング教室で岡山中心部へ。
教室が終わった後に、連れていって頂いたカフェ。

中に入った瞬間、壁の模様で雑誌で見覚えがあることを思い出しました。







雑誌でも見た時もこの壁が印象的で、いつか行ってみたい、と思っていました。

こんな風にいけるとは夢にも思わなかったので、カメラなどは勿論持っていなくて。
携帯で撮らせて頂きました^^


頂いたワッフルも美味しかったです^^


今回お邪魔したKAERUさんのHPはこちらから
→☆





大人な文房具〜〜〜☆


 


かっこいい!
SALEらしし^^




2011.03.16 Wednesday  震災

TVで報道される災害、原発の状況。

不安、恐怖。

関東地方に住む実家や友人からの生の声。
福島にいる母方の親戚たちの現状。


そして、小さな私でも何かしたい、
何ができるか、
何をすべきか。

こうしてなんの変わりもなく、普通の日常がおくれていることへの
罪悪感。



でも、twitter上にあった


松山千春さんの
「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」


回ってきた言葉、

「被災されてない人、TV見て一緒に落ち込んでる場合ではないですよ!
何もできないと嘆くなら 日常に感謝して、一生懸命仕事して、
家族を大切にして、仲良く買い物でもしてください。
東日本落ちてるなら日本経済は西日本が支えるくらいの気持ちで!
長い目で見たらきっと被災地復興に繋がります。」

この2つの言葉を肝に銘じようと、私は思っています。



被災した方々。一日も早く、普通の1日が訪れますように。

西日本のみなさん、東日本のみなさんの分も頑張りましょう!






2011.01.18 Tuesday  とんど焼き

1月13日のbody core.さんでの石けん教室は、冬休みも終わってすぐにもかかわらず
10名もの方々にお集まりいただきました。お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。

今回は、チョコレート石けんを作りました。

茶色一色の、チョコレートと見間違うような石けんを作るグループと、チョコマーブルの石けんを作る
グループに分かれて作ってみました。

解禁は来月です。バレンタインと同時に使ってみて下さいね。







週末は周囲に何もない親戚の山でとんど焼きをしました。

仲良しのお友達をつれて、門松とお正月飾りを燃やして(結局、竹は焼けませんでした)、今年一年の
無病息災を願いました。


なかなか、火を見る機会のない最近の子供たち。
風下に行ったら火が危ないことを身をもって知ったり、サツマイモを焼いたり、ちょっとした機会に
なったようでした。







サツマイモについては、大きくない火で焼けるのか、半信半疑でしたが、焼けるものですね。
あまり太くないお芋を選んできたのですが、ホクホクに焼けました。







ガスでお米を炊くようになってからというもの





おひつが欲しくてたまりません。






2011.01.12 Wednesday  石けん教室とマラソン大会

1月13日(木)は今年初めての石けん教室です。バレンタイン用に「チョコレート石けん」を
作ります!

今回は3名様の空きがあります^^
急ですが、もし参加してみたいという方がいらっしゃったらぜひお待ち申し上げております。

持ち物、会場の場所等の詳細はコチラ→☆
お申し込みはbody core.さんに直接、メール、またはお電話にてお願い致します。


 








3連休の最終日にマスカットスタジアムで行われたマラソン大会に参加してきました。

長距離走と水泳が大の苦手な私は勿論不参加ですが、子供と夫が一緒に走るファミリーの部、というのに、
エントリーしました。その距離1500m!!

子供は学校の校庭を休み時間に1人で走って練習をしていたようでしたが、夫は無謀にも全くの練習なしの
ぶっつけ本番。

ファミリーの部に参加する保護者を見ていると、皆さん、朝か夜に走っています、という感じの
シュッとした人が多いように思いました。ウエアもそれ相当の感じで。
うちの夫は・・・・な感じですが(笑)


上級生も多い中、45組中12位!

頑張りました!!

1人で校庭を走るのとは訳が違ったようで、「死ぬほど疲れたーーーー!」と元気良く帰ってきました。
「途中で喉が痛いっていうか、変な味がして、苦しかったーー」

結果うんぬんではなく、やりきることの楽しさが少し分かったようで、参加した甲斐がありました^^
次は吉備路マラソン??


・・・・・・・ちなみにぶっつけ本番の夫は、午前中に終わったはずなのに、夜になっても「心臓と肺が痛い」と
つぶやいていました。




洋菓子にも和菓子にも使そう、






ということで買いました^^





2011.01.02 Sunday  明けましておめでとうございます

2011年。
明けましておめでとうございます。
岡山は元旦、今日と青空が見えています。

今年もどうぞよろしくお願いします。







久しぶりに元旦はゆっくりして、2日に初詣に行きました。
私の住むところの氏神様の神社では甘酒、お持ちのお接待があったり、羽子板の無料貸し出し
なんかもあったりして、去年同様、羽根突きをしてきました。

お正月に羽をつくと、今年一年の厄が落ちる、と聞いたらやらずにはいられません^^
10分程度ですが、体がポカポカと温かくなりました。


そして、恒例の凧揚げ。
親戚の裏山が絶好の凧揚げスポット。山を少し切り崩したところにあるためか、風が結構吹くのです。

画像でも見るとどこかの荒野のようですが(笑)








今年は元旦に作った自作の凧。

自作でも高く上がりました!子供は自分のピカチューが高ければ高くあがるほど嬉しかったみたい。


毎年言ってる気がしますが、今年も凧のようにドンドン高く進んでいけるよう頑張りたいです^^
そして新しい目標も立てたい、と思っているところです。まだ考え中ですが。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




::::::新年最初の石けん教室のご案内を↓↓の記事にしております。ぜひお待ち申し上げております!::::::





お正月に。




素敵な水引オンパレード。








2010.12.25 Saturday  merry x'mas

学校から帰ってきた第一声は「シャンパン買ってきた?」。
大人かーー、と突っ込みを入れたくなりますが、シャンメリーのこと。
何よりもシャンパン好きなわが息子、ケーキより、シャンパンです。

お菓子作りなんかしないのに、無謀にもスポンジから作る事にしてしまった今年のクリスマスケーキ。

タマゴと砂糖の泡立てにこんなに時間がかかるのか、と初めて知ったり。
バーミックスを使ってみても、使い方が悪いのか、今ひとつだったり。
前日にスポンジだけ作るのがいい、なんて、後から知ったり。
クリスマスの夜ご飯を作る前に、力尽きそうになりました(笑)






そうは言っても、いつもは和食なのに、ド洋食にしたら、子供はカラフルな色に凄く喜んで
くれかたら、作り甲斐もあったり。

ドタバタのクリスマスディナーも終わったら、this is itを見る気力もなくなりました(笑)

なので、ケーキも宴の後の撮影。
今日も楽しみに少し残してあります。

子供は、一からケーキが作れて嬉しかったので、役目は果たせました。


今日は、昨日が洋食三昧だったから和食にしよう!粕汁でもしようかな〜。
その前に年賀状か〜。






10年使ったドリッパーを卒業して、





来年からはコチラとともに珈琲生活します。








2010.12.14 Tuesday  サンタさんから

本日2度目の投稿です。↓にもまだ記事がありますので、よかったらご覧下さい。


ツイッターで知ったのですが、サンタさんからメッセージが届くというサイト。


ご存知なかった方、見る価値あると思いますよ〜^^

私もびっくりでした!

うちの子は、信じてくれるだろうか^^
小学校に上がる前なら、信じてくれそうな気がします!
でも、あまり小さいとわからないかな〜。


メッセージフロムサンタ →☆   


うちの子にやってあげるか迷い中!





/ 1 / 5 / >>

Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin