Ryoku  倉敷市田ノ上で「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」を営んでいます。日々の暮らしを愉しむためのイロイロを集めています。

〒710-0831岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/fax)
ryoku@green.megaegg.ne.jp
wed/thu/fri/sat 11-16 open
sun/mon/tue close
P3台(お店の道路向かいにあります)

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2013.08.25 Sunday  Dove&Olive 小野一さんの革のバッグ、ペンケース入荷しました。

8月28日(水)は以前よりお伝えしておりました通り、臨時休業させて頂きます。
29日(木)からまた通常通りに営業致しますのでよろしくお願い致します^^


9月6日(金)、7日(土)に開催します木全俊吾さんのワークショップと家具の相談会。
ワークショップはまた定員に達していませんので、アルミをまげて、真鍮を叩くという作業、一緒に楽しみませんか?出来上がった器と楊枝はぜひご家庭で使って楽しんで下さい^^



さて、お休み明けには新しい作家さんの作品が登場します。


Ryokuから車で数分のところに工房を構えるDove&Oliveの小野一さん。
革でバッグや小物を作られています。

初めて会ったのは昨年の春。

芸文館広場で行われたmade in kurashikiというイベントでした。

展示されていたバッグ、コモノ類、全てが素晴らしく衝撃を受けました。
直感で、「好き!」と思いました。
同じ倉敷、しかも半径500m以内にこんなに素敵なバッグを作る人がいるなんて、と。
いつの日かRyokuでもお取扱いさせてもらえたら・・・・と思いながら、一つペンケースを購入し使ってみようと家に帰りました。

それからバタバタと月日が流れたある日、本屋さんでパパパっと選んだ雑誌を手に新幹線に乗った時、その雑誌(プラチナcomfie)に小野さんが載っていてびっくり。
これも何かの知らせかな、と思い、小野さんに連絡を取ってみようと決めました。

それから何度か工房にお邪魔させてもらったりして、お取扱いが始まることになりました。



通勤する自宅からRyokuまでの間にある小野さんの工房。一瞬ショップでは?と思うくらいのオシャレな工房です。
小野さんの工房と小野さん自身のことはまた後日詳しく。

今回入荷したのは3種類。

トートバッグ。←完売致しました。 但し、見本の展示品はありますのでぜひご覧下さい。





牛革で全て手縫いで作られています。

ポケットもしっかりついて携帯など取り出しやすい作りになっています。
秋にかけてのお洋服にもしっくり馴染みそうなお色です。






持った時の感じで大きさが伝わるかと思います。
たまらなく可愛い〜〜〜〜と、納品して下さった時に感激でした。







そしてもう一つのバッグがヌメ革のトートバッグ。こちらは国産の牛革です。
上記のバッグよりは大き目です。
ショルダー可能です。






書類、お弁当、水筒、もっと入ります。
この色も柔らかいお色で綺麗なんですよ〜〜〜。





ポーズが一緒だから違いが分かりにくいかと思いますが、大きさの違いだけでも少し感じてもらえたら。

最後にペンケース。

私も一年前に小野さんに出会った時にホレボレして購入に至ったペンケースです。







しっかり入ります^^こういう持ち物を持っているとテンションが上がりますよね。
仕事もしっかり頑張れるような。







Ryokuではお取扱いが初となる革のモノたち。
OPENより2年経って、これ!という小野さんのバッグたちに出会えてとても嬉しく思っています。
29日木曜日から店頭に並びます。
ぜひ小野さんの革のもの。
ご覧ください



小野さんの工房を訪れた時の様子はまた後日。




2013.12.03 Tuesday  スポンサーサイト

- . -



+ comment


こんにちわ!
何年か前にコメントさせていただいた者です。
久々に拝見してびっくり!!
お店開店されたのですね。おめでとうございます!
田の上街道沿いですね。
私は結婚してからずっと関東ですが、実家がお店のすぐ近くです。
ほんとに数十メートル先(*≧∀≦*)
帰省しても外に出ないので、気づきませんでした。
今度帰ったときは、ぜひ、寄させていただきたいです。
石鹸は常時置いてらっしゃるのでしょうか。
石鹸講習会にもぜひ参加させていただきたいです。
マグノリア 2013/08/26 9:55 AM


マグノリアさん、こんにちは!お返事遅れました(汗)お名前、インパクトがあるので(!)覚えておりますとも〜〜♪
そうなんです〜〜。2年前にOPENしました。ご実家がお近くとは!しかも数十メートル?????驚きです!また帰省された時はぜひお立ち寄りください^^

石鹸はですね・・・・・、なかなか作れず、まれに販売するくらいなのです(涙)石鹸教室もかれこれ1年ほど開催していないような・・・・・。ご期待に添えないお店かもしれませんがよろしくお願いします^^

ie-ya 2013/09/02 3:52 PM


管理者の承認待ちコメントです。
- 2013/09/03 12:42 AM





Profile::メールもこちら↓から::

Category

Archives

Link

admin